パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からリフォームです

看守長のたっての希望で今日から台所と押し入れのリフォーム工事が始まりました。 台所はシステムキッチンの全とっかえとボードの買い替えです。押し入れは和風の押し入れを改造して洋風のものに変えるようです。工期は10月の初旬までの予定です。 それに伴…

2019年高雄・台南散歩行  11. 5月29日(水)②引き続き徘徊を続けます

鳥のさえずりに癒されながら安平古堡を見学したあと、近くの安平老街をうろつきます。少し喉が渇いてきましたが、昼間とはいえなかなかビールを飲ませる店が見つかりません。 やむを得ず、手近のコンビニで缶ビールを買い、外は暑いのでイートインのコーナー…

2019年高雄・台南散歩行  10.  5月29日(水)①バスを使って台南街歩き

台南2日目の朝です。 明日朝に高雄に戻りますので台南は今日が実質的に最終日になります。 朝食を食べにぶらぶら歩きますが、盗難、もとい、東南アジアの国々と異なり朝から屋台が出ているわけではありません。 台南だけなのかわかりませんが、ちょっと寂し…

2019年高雄・台南散歩行  9.  5月28日(火)⑤台南の街歩きを続けます

宿も落ち着いたので街歩きを続けます。そろそろ夕方近くになってきました。 台南や高雄ではあちこちに夜市がありますが、大抵の夜市は曜日限定で開催されます。 お目当ては台南でもっとも人気のある「花園夜市」だったのですが、この夜市は木・土・日曜日が…

2019年高雄・台南散歩行  8.  5月28日(火)④台南のお宿にチェックイン

親切な地元在住の日本の方に送られてバスに乗り込みます。 台南のバスに乗る際は現金のやり取りは面倒なので、このiPass(一卡通)をスイカのように使って乗降します。 台南に着いてすぐに駅前のセブンイレブンで100元で購入しました。 このカードは台湾全土…