パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プチお花見でした

昨晩のアド街ック天国で「飛鳥山」を特集しておりました。都電荒川線に乗って公園の下を何度か往復したこ とはあるのですが、一度も行ったことはありません。それでは行ってみるかと思い立ちましたが、今朝の気温が これまた低く、寒くてとても花見の雰囲気…

ロンドン散歩行 31 パブでパイ!

立ち飲みオジさんの後ろ姿に小さな感動を覚え、Three Greyhounds という名のパブで夕食を摂ることにしました。店名はもちろん猟犬ですね。やはりsohoが猟場だったこととゆかりのある命名のようです。 さて、だんだん外も暗くなり始めた頃でしたので、店内も…

我が家にも「つくし」が大量に・・・。

はれかさんのブログに「つくし」の記事がありました。 はからずも家人が知人から、これまたウントコショ「つくし」をいただきました。 お庭に生えていたのをいただいたそうです。 「ハカマを取るのが大変」とはれかさんの記事にありましたが、いみじくも家人…

ロンドン散歩行 30 ソーホー散策

ロンドン最後の夕べはどこを散歩しようか・・・。候補はいろいろありましたが、まだゆっくり散歩していない、いわゆるソーホー周辺をほっつき歩こうと思い立ちました。 so-ho とは妙ちくりんな名前だなあ、と前から思っていました。 ガイドブックによる…

ひえ~!! なんでこうなるの!?

まだ暗いうち、外でゴォーゴォーとすごい音がします。 そういえば昨晩の天気予報で西から大荒れになるとは言ってましたが、まさか・・・。 風邪でダウンした家人がベランダ狭隘庭園の鉢植えを部屋に避難させるのを忘れ(ワタクシは避難させることすら思いつ…

ロンドン散歩行 29 大英図書館・・・地元の図書館とは大違い

大英博物館、ナショナルギャラリー、テートブリテン…ロンドンの誇る博物館・美術館を巡るとすればここも欠かせません。 ということで大英図書館にやってきました。かつては大英博物館と同じ建物にあったようですが、今は移転されて、あの宮殿のようなセント…

ロンドン散歩行 28 昼食はまたパブにて

さて、ロンドン塔で豪華絢爛な宝石類に目を奪われると急に腹が減ってしまいました。 昼食はまたまたパブでいただくことにしました。フィッシュ&チップス、ラム・ローストをすでにいた だいていますので今度は何にしようかな…。 場所はパディントン駅に近く…

久しぶり 千住の永見

最近なにかと仕事が忙しく、ゆっくり散歩する時間がなかなかとれません。やれやれ。 たまには息抜きをしようと、北千住の飲み屋横丁の「永見」に行ってきました。 相変わらずの人気店で夕方の早い時間からお客がたくさん入っていました。 今日のおつまみはま…

ロンドン散歩行 27 セントポール大聖堂にロンドン塔

忙しく働き始めたシティを散策したあと、プロテスタントの国に敬意を表して、まだ見学していないセ ントポール大聖堂に向かいました。シティの中心部から数百メートルしか離れていないのでぶらぶら歩き ながら向かいます。 キリスト教の教会なら無料で入場で…

ワッカラナ~イ

豚児上がワタクシの誕生日にIpod nanoをプレゼントしてくれました。 思わぬプレゼントに大変感激しております。 ところが…はっきり言って、使い方がわかりません。詳しいガイドブックは付いておらずサイトで見な ければなりません。 CDをこのちっこい機器…

室町界隈徘徊

どうしても平日でないと出来ない所用があったため、今週は休みをとって室町周辺をうろうろしまし た。 都心でも今まであまり熱心に歩いたことのないエリアでした。 前を通りかかったことは何度もありますが、日銀のビルをしげしげと見たのは今回がはじめてで…