パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のお散歩です

昨日とは打って変わって好天となった大晦日です。 日本海側では大雪のところもあるようですが、当地は日中は誠に穏やかな天気となりました。 今日は買い物ついでに自宅周辺を家人と散歩です。 月に1度しか戻らないので地元にあっても久しぶりに通りかかると…

今年の3大ニュース

今年もあと1日を残すところにきました。 なんだか年毎に1年が過ぎるのが早くなるような気がします。 さて、ワタクシの今年の3大ニュースをつらつら考えてみました。 第1位 転勤のあてが大はずれ 強力に希望を出していたのですが、残念ながら大はずれ。定期…

単身赴任者のクリスマス三連休

12月は初旬に会議で帰京し、年末年始に自宅へ戻るのでクリスマスの三連休は名古屋へ居残ることと なりました。 毎度のことですが、単身赴任者のクリスマスは味気ないものですね。おまけに冬至の今日22日(土) は雨模様の天気で寒い…。ということで独居…

餅つき大会

春・夏・秋と季節ごとに気持ちを和ませてくれたけやき並木も本格的な冬を迎え、すっかり葉を落として しまい、緑のトンネルも少し寂しい景色となってしまいました。 風邪の強い日曜日、マンションのコミュニティ(=自治会)主催の餅つき大会が集会所前の広場…

イルミネーション

名古屋でもクリスマス近くになるとあちこちでイルミネーションが競い合うように飾られています。 個人の住宅のイルミネーションも興味深いですが、大規模住宅のものはそこに住んでいる人のセンスの 総意のような気がして比べてみるのも面白いものですね。 東…

やきもきトルコ情勢

イスタンブールへ行く計画をボンヤリ考え始めると今まであまり気にも留めなかったトルコ関連のニュ ースへの関心が湧いてきた。 最初に目にとまったのは、第一次世界大戦の頃にオスマン帝国がアルメニア人を大量虐殺したとされる ことへの非難決議をアメリカ…

年明けはイスタンブールへ

いよいよ師走となった。 2004年1月1日付で名古屋に単身赴任してきたので、今月でちょうど満4年となる。。今まで3年 以上勤務した職場はなかったので今年の4月には自宅に戻れると踏んでいたのだが...(´З`)チェッ 今度の正月は4日(金)を休むと9…