パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道博物館(大宮)に行ってきました

同期入社ですが、現役で大学入学(ワタクシは一浪)ですので年齢は一つ下の友人から話がしたい、とのことで彼の勤務先の近くの大宮駅まで出かけて飲んできました。彼は来年定年を迎えるのですが、いろいろ定年にまつわる話を聞きたい、ということですね・・…

出だしは結構忙しいです・・・

定年退職となってからは、どこか外へ出かけない限り、日がなすることもなく一日ぼんやりと過ごすのかなあ、と想像しておりました。 ところがまだ退職に伴う諸手続きが残っているのでそれが終了するまでは結構忙しいようです。 退職後の手続きとしては①年金受…

本日満期除隊を迎えました

お陰様で本日で満60歳の誕生日を迎え、正式に無事定年退職を迎えることができました。 これもワタクシを支えてくれた上司・同僚・部下そして家族、さらにはブログを通じて励ましや癒しをいただいた皆様方のご支援の賜物と感謝しております。 節目の今日に…

最近のカラオケは進んでいるんですね(自分が遅れてる⁇)

業務最終日の夜、溝の口の日本海庄屋で職場の先輩とワタクシより後に中途入社した方とワタクシの3人で楽しく飲んだあと、カラオケに繰り出すことになりました。 ワタクシは接待の仕事の場合は、マイクを握りしめ奇声を張り上げて受けを狙うことも厭いません…

業務終了!

平成25年2月22日(金)午後4時20分、すべての業務を終了し、各職場への最後の挨拶も済まし、定時よりは早いですが退勤し、溝の口駅前のスターバックスでお茶を飲んでおります。 正式には24日(日)が誕生日ですので、定年退職日はあと2日後ですが…

第?次送別会

来週リタイアをむかえるにあたり… 第?次送別会をしていただきました。 ありがたいことです。

芥川賞・・・だんだんムヅカシイことになってきましたね~

いささか旧聞に属しますが、第148回(平成24年度下半期)芥川賞が、受賞年齢としては最年長の75歳の黒田夏子さんの「abさんご」に決定しました。 ご存知のとおり、芥川賞は文藝春秋社の社長でもあった菊池寛が創設しました。現在、文藝春秋社は、芥…

久しぶりの都内散歩

3連休中日の日曜日、天気も快晴、豚娘下は昼過ぎまで爆睡、家人は仕事で外出(休みに仕事が多いのによくやるね、と感心してます。ほんと)・・・という絶好の散歩日和に恵まれ、JR京浜東北線・上中里駅にやってまいりました。 本日の目的地は以前から一…

春近し…?

午後5時過ぎの田園都市線溝の口駅周辺です。 ちょっと前はこの時間帯でも真っ暗だったのに…。立ち飲屋をほっつき歩 いているうちに春は確実に近づいてるんですね。

2月第1回目(?)の溝の口駅西口商店街「いろは」です。

今月リタイアを控え、送別会の合間を縫って?今日はひとりいつもの立ち飲み・もつ焼き「いろは」に寄って帰りました。 溝の口に初めて来た2日目にここを見つけ、以来つかず離れずで通ってきました。 昨日も常連のオデッセイさんと一杯やることができたのは…

生き返るか…急須

使う前に家人が手を滑らして壊れた急須・・・。 哀れな姿の急須を見かけて数日間、夜、家に帰るといつまでもテーブルの上に転がっています。 たまたま先週は家族がみな帰宅が遅く、今日まで捨てるわけでもなく、かといって誰も修復の手を差し伸べないままで…

柏で家計飲み・・・ならず

柏市で勤めをしている家人とまた柏駅周辺で夕食です。 家人が同僚とオヤジ飲み(ちょっと一杯やって帰る?と言って立ち寄るそうです)をよくしている七味屋さんです。 昼間はうどん屋さんとして近隣のサラリーマンで賑わい、退勤時刻あたりから居酒屋メニュ…