パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします

大晦日はどこにもでかけず家でおとなしくしているのが例年でしたが、今年は直前の約1ヶ月拘禁?状態だったためと歩行のリハビリを兼ねて、いつものシネコンに「相棒」を見に行き、帰りには最寄の天然温泉健康ランドで左足を温泉につけて揉み解してまいりま…

おかげさまで無事退院できました。

(まだ少しむくみがあります。断裂による内出血の影響で足首にあざができています) 思いのほかの重傷だったので、もしかしたら病院で越年?? と懸念しておりましたが、皆様からの心温まる励ましのお言葉のおかげで12月29日(水)になんとか無事退院する…

まだ入院中です。

先週火曜日に入院してから10日目になりました。正式な病名は「左腓腹筋断裂」というそうです。ギプスはしていませんが板(シーネ)で固定しているため、足首がかたまってしまい、今日からリハビリで固まった足首とふくらはぎの筋肉をうごかしはじめます。いま…

入院のためしばらく休憩します

日頃の不摂生がたたったのか、西麻布での乱闘・・・これはワタクシのことではありませんね、・・・左足ふくらはぎの肉離れ起こしてしまい、2週間ほど入院いたします。 その間パソコンと離れた生活になりますのでしばしの休憩となります。肉がくっついて前よ…

ディープな庶民派横丁散歩

表参道でワタクシにしてはオシャレなお店で家人と食事をしてから数日後の土曜日、こんどは全く正反対のディープな横丁を一人散歩いたしました。その名も大井町駅前の「東小路横丁」であります。 まだ明るい午後4時少し前に到着し、狭い路地を進んでいくと若…

イチョウ並木散歩 その2

「黄葉」狩りを楽しんだあと昼過ぎでしたので食事にしようかと思いましたが、イチョウ並木沿いのおしゃれなカフェはどこも超満員。 「イチョウ祭」会場のB級グルメではせっかく都心に来た甲斐が無い、ということで隣の表参道まで出て食事をすることにしまし…

イチョウ並木散歩 その1

勤労感謝の日の23日火曜日、朝は雨が降っていたのですが、昼前には上がり天気予報ではそのまま天気が持ち直しそう、ということなので思い立って家人と神宮外苑のイチョウ並木を観にいくことにしました。テレビや新聞では何度も見たことがありますが、実際に…

ほかほか・・・?

先週、家人とホームセンターにベランダ狭隘庭園の鉢植の補充にいってまいりま した。 たまには、草花のことだけ考える時間を持つのもいいですね。 肥料コーナーにいくと、こんな看板が・・・。 思わず湯気のたっているものを想像してしまいました。 実際は…

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」をみてきました

いよいよ19日に公開された「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」を観てきました。土曜日の昼間は時間が無かったので午後5時30分の回を予約しました。 この時間帯は最近映画を観たことが無いのですが、話題作だし土曜日の夕方なのできっと混んでいるだろう…

クライマックスが楽しみです

いよいよ「ハリー・ポッターと死の秘宝」が封切りされますね。このオドロオドロしいポスターは表参道駅の線路のところにドドーンと貼ってありました。 3人とも10年前はあんなに可愛いらしかったのにすっかり大人顔になってしまいましたね。 主演者はとも…

麻布十番散歩

入社して3年目頃に社内報の担当をしていたとき、麻布十番にある印刷所に出張校正にきていました。時々麻布十番商店街にも立ち寄っていたのですが、以来まったく足を踏み入れていなかったので30年ぶりに商店街を散歩してみました。 当時はもちろんなかった…

酒場放浪人みーつけた!

溝の口駅のホームで何やら見覚えのある、帽子にメガネ、顔の長い黒尽くめの服装の男性を見かけました。 よく見ると「酒場放浪記」の吉田 類氏ではありませんか。思わず声をかけようとしましたが、美形の女性と一緒なのに気がついたので思いとどまりました。 …

蔦谷さんのお世話になりました

レンタルDVDは時々借りて楽しむことがあります。最近の作品も楽しいのですが、大昔のも見てみたいなあ、などと前から思っておりました。 そこでTSUTAYAさんのレンタルDVDの会員になってみました。まだ仕組みがよくわからないのですが、会費980円で月に4枚ま…

松蔭神社にお参りにいってきました

歴史小説はわりと好きなジャンルです。NHKの大河ドラマで龍馬伝をやってますが、幕末ものも面白いですね。吉田松陰もいろいろな歴史小説に登場します。 鳥取にいるときに萩に行こうとしたのですが、鳥取から電車で萩に直接向かおうとすると半日もかかり、む…

丸の内徘徊

今日は久しぶりに好天に恵まれましたね。 名古屋に住む学生時代の友人が東京に出てくるというので連絡があり、東京駅で会いました。 東京駅は改修工事のようで、赤レンガの建物がカバーで覆われていました。 駅前の丸ビルで待ち合わせ、昼食をとりながら旧交…

胃の消毒です。

今朝は上部消化管内視鏡、つまりは胃の内視鏡検査を受けてきました。以前は人間ドックでバリウムを飲んで胃レントゲン検査を受けていたのですが、毎回精密検査を指摘されるので、面倒なので最近は毎年の健診ではレントゲン検査は受けず、別途自分で内視鏡検…

まだ糖尿病ではありませんけど・・・。

台風と前線の影響で関東地方は雨の天気です。気温もかなり下がってきました。 左足の状態も本復までもう少しのところですが、街中を徘徊するにはあと一週間くらいは我慢しなければならないようです。 そんな土曜日、ひょんなきっかけから、とある施設の糖尿…

まだ調子悪しし・・・。

先週引いた風邪が治りきらず、咳となんとなくの不快感がまだ残ってます。すでに9日間ノンアルコールが続いております。 おまけに木曜日に、ふとしたはずみで左足のふくらはぎをピリッと炒め、もとい痛めてしまいました。最初は足がつったのか、と思ったので…

調子悪しし・・・。

「頭痛しし・・・」「眠しし・・・」 流行なのか知りませんが、最近豚児下が妙な言葉遣いをします。 家族にもうつってしまい、「○○しし・・・」というへんちくりんなフレーズが我が家にあふれるようになってしまいました。その段でいくとこの週末は風邪を引…

ナイト・アンド・デイを観てきました。

「ラストサムライ」以来トム・クルーズのファンになった家人に連れられて、トム・クルーズ、キャメロン・ディアス主演の「ナイト・アンド・デイ」を観てきました。 映画鑑賞は久しぶりです。 トム・クルーズが主演した映画はこれまでにも観たことがありました…

ウフィツィ美術館 自画像コレクション展にいってきました

せっかくの連休ですが、雨模様の天気が続きますね。それを見越した訳ではありませんが、10月7日(木)所用があって休みをとり、新宿まで足を伸ばして損保ジャパン東郷清児美術館にでかけてきました。 ウフィツィ美術館をはじめて見学できたのは、4回目に…

あたみぃのかいぐぁ~んさんぷぉ~する~♪

・・・ということで熱海温泉に久しぶりに行ってまいりました。会社の同期入社の集まりが5年ぶりに開催されたためです。 時間があったので往路は在来線に乗って熱海まででました。JRの藤沢駅ではホームにも電車が? そう、これはキオスクでした。 最初はこち…

緊急地震速報!

テーブルの上に置いてあった豚児上の携帯電話が突如けたたましく鳴り響きました。豚児上が「地震速報だっ!」と言ったとたん、見ていたNHKテレビの画面が緊急地震速報に切り替わりました。 こりゃ大変・・・と揺れに備えて緊張していましたが・・・いつまで…

最近家人と飲むことが増えております

今年の1月から家人が某団体でパートの仕事を始めています。時々残業もあるようです。たまたま地元の最寄駅に帰り着くのがワタクシと同じ時間帯になることがあります。 そんなときに、豚児下が家にいるのですが「適当にご飯を食べておいて」というメールを発…

香港散歩行 20 ようやく帰国

短い香港の旅の最終日の朝です。6時半にはバスが迎えに来ますので 早くに目を覚ましました。テレビをつけると中国の古い映画かなにかを放映していました。 こういうのを視るとやっぱり外国に来ているんだなあという実感が改めて湧いてきます。 わがパンダ・…

遅ればせながら・・・月が二つの世界を読みました。

これまで読んだ村上春樹は「ノルウエイの森」だけです。恋愛小説のようですが、なんだかヤタラトそういうシーンばかりでてくるようで、ワタクシに読解力がなく、感受性も乏しいためかあまり共感をも持てずに失望して以来、彼の作品を全く読む気になれません…

やや元気がありません

休日に狭隘ベランダ庭園に水を遣るのはワタクシのお勤めなのですが、この夏の酷暑のせいか全体に元気がありませんね。 朝顔(酒類、もとい種類はなんだかわかりません。ナントカあさがお、というのでしょうね)もつるは延びるのですがなかなか花が咲きませ…

懐かしいなあ、「時計じかけのオレンジ」

毎日地下鉄を乗り換えている表参道駅の構内の柱などにはやりのエンタメを中心にした掲示があります。韓流のアイドルグループの写真が大きく貼られていたときは若い女性やそうでない女性もたくさんカメラで撮影していましたっけ。 現在はパンクオペラの「時…

夜の新宿西口~♪

先週の金曜日、久しぶりに新宿西口で飲む機会がありました。 若い頃同じ職場にいた先輩3人(いずれも60歳以上の方です)から声がかかりました。先輩には逆らえない性格なので早めに仕事を切り上げて溝の口から新宿にかけつけます。 久しぶりに新宿西口の…

香港散歩行 19 廟街で夕食

香港最後の夜は廟街(男人街)を散歩がてら食事することとしました。相方をホテルまで迎えにいき、再び油麻地まで戻ってきます。聞いてみると相方はホテル近くの町を自分なりに散歩していたそうです。ほったらかしにしていたことを反省しておりましたが、彼…