パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルヘシラスのお祭りへ行きました

モロッコのタンジールから帰ってきて宿で少し休憩しました。 そのあと、宿のアンチャンから話のあったお祭りに行ってみることにしました。宿のおかみさんにもう一度歩いてい行く道を教えてもらいましたが、もらった地図には会場の近くが載っていません。 そ…

アフリカ大陸にも行ったことあります…これが言いたさにタンジールへ

アルへシラス2日目です。 無着氏に教えられたより少し早く港のバス専用駐車場に到着しました。バスがたくさん止まっており、到着したバスからは大荷物を持った人、おこそ頭巾の女性などたくさんの人が降りてきます。 観光客という雰囲気ではないですね。ま…

アルへシラスからジブラルタルへ

アルヘシラスにやってきました。東から西へ向かった今回の西ヨーロッパの旅は、大陸では一応ここが最西到達点となり、このあとはイギリスに向かっての帰りの旅になります。 アルヘシラスについてはスペインのはずれの港町で、今回の旅を思いつくまでは名前も…

コルドバにやってきました

(疲れがたまってなかなか投稿できなかったり、宿代をケチって安宿にしたらオヤジは気のいい奴でしたがwifiがつながらない…等々の理由で実際より遅れ気味の投稿となっておりますのでご容赦くださいませ) グラナダからコルドバに移動しました。 コルドバも元…

グラナダです

マドリッドからグラナダに移動しました。 グラナダのことはあまり知らずにきてしまいました。マドリッドからの車窓風景はこれまでとちょっと雰囲気がかわり、白い壁の家々が目立つようになりましたね。 グラナダ駅は宿からちょっと距離がありましたが、幸い…

マドリッドでは昼寝を取りながらの観光です

とにかくカンカン照りのマドリッドの街歩きでは水分補給と休憩をたっぷりとらないと体が持ちません。 ワタクシも午後は昼寝をしてから再度街歩きに出るようにしていました。というよりは体が自然に休憩を要求した、といったほうが当たるかもしれません。それ…

酷暑のマドリッドに来ています

バルセロナを後にしてマドリッドに来ています。 バルセロナからマドリッドまではAVE特急で約2時間40分くらい。途中でサラゴサに停車します。 スペインの鉄道は他の欧州とはちがって改札口に入る際に荷物のX線検査があります。 テロ対策が厳しいのが特…

バルセロナはもう夏ですね

引き続き快晴のバルセロナです。 この日は午前中にバスに乗って、またガウディ続きですがグエル公園に行ってきました。 カタルーニャ広場から24番のバスに乗って行く・・・ガイドブックにはそう書いてあるので簡単だと思っていましたが・・・ 広場の24…

快晴続きのバルセロナです

昨日に引き続き快晴のバルセロナ。天気予報では最高気温26度と言っているようですが、日なたはもっと暑い感じですね。 でも日陰に入るとスーッと涼しくなります。これがヨーロッパの気候なんですかね…。 今年のヨーロッパは天候不順で、その中を移動してき…

バルセロナは暑いです

雨模様のパリをあとにして、バルセロナへやってまいりました。 午前7時15分発のTGVでスペインのフィゲラスに向かい、そこでこんどはスペインのAVEという特急に乗り換えてバルセロナに向かいます。 フィゲラスでの乗り換え時間は10分少々しかない…

引き続き市内をぶらぶら・・・

パリ・・・テレビでよく映るとき、そいういえば画家が似顔絵を描いているシーンを何度も見たことがあるなあ、とふと思い出し、おおざっぱな「地球の歩き方 ヨーロッパ」には載っていなかったので、ネットで調べるとサクレ・クール聖堂のすぐそばの広場あた…

今日は小雨模様のパリでした。

昨日は快晴でしたが、一転して今日は雨模様のパリ3日目。 最初に訪れたのはシテ島にあるノートルダム大聖堂です。 メトロを乗り継いで最寄駅にたどり着きました。 話には聞いておりましたが、本当に怪物がいるんですね・・・。 それ以外にも壁からまっすぐ…

今日はお上りさんでした。

パリはいい天気が続きます。日差しは強く、日向では25度以上の気温になっているのではないでしょうか。 パリ2日目はしっかり観光気分でメトロと徒歩でパリの中を徘徊いたしました。 最初はガイドブックを見習って、コンコルド広場なるところから散歩を始…

パリにやってまいりました

今日は移動日でした。 朝、ミュンヘンをたってマンハイムまで行きます。 マンハイムでは2時間近く待ち時間があったので、其の間を利用して月末の日程を検討し、スペインのあとはいったんフランスにもどることにし、またマンハイム駅の旅行センターで席の予約…

DBにはお世話になりました

ミュンヘンの宿はミュンヘン中央駅(Hauptbahnhof)からUバーン(地下鉄)で3駅目のペンションです。 ですからミュンヘン市内の中心地に行ったり、どこか別の町に足を延ばす時にも毎日Uバーンを利用します。 どこの国にも切符の販売機があり…

ミュンヘンに来ています。

ケルンを後にして、ルートはメチャクチャですがミュンヘンに来ています。この旅は最初ミュンヘンからEU入りしたんですよね…。 ミュンヘンといえば・・・ 先日チャンピオンズリーグの決勝をロンドン・ウエンブリーで同じ国のドルトムントと戦い、チャンピオ…

またドイツに戻ってケルンです

日本のワールドカップ出場決定おめでとうございます。 5大会連続出場ですか・・・ワタクシが良くサッカーを生で観に行っていた頃は5大会連続予選落ちくらいの時代でしたね。 ベルギーを出てまたドイツに戻り、ケルンにはいりました。 ケルンと言えば大聖…

天井のない美術館

オランダにいた最終日、デンハーグの美術館にフェルメールの「デルフトの眺望」を鑑賞に行った際、ひょんなことからドイツ人のジャーナリストと、一日デンハーグから、デルフトまで一緒に行動することとなりました。 その方から「ベルギーに行くなら絶対ブリ…

ベルギーに入りました。

アムステルダムからブリュッセルへ移動します。 アムステルダムからTHARYSという新幹線みたいな特急で移動すると1時間半くらいでブリュッセルにt着きますが、鉄道パスは割引にはなってもあらためて切符を買いなおさなくてはなりません。たぶん高額な…