パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル・・・ではなくて新大久保散歩行です

新宿の損保ジャパン美術館で開催中のユトリロ展を見た帰り、思いついて実にひさしぶりに東口側に出て歌舞伎町を歩いてみました。 もともと長い間新宿西口に勤務先があったことや、新宿区役所のすぐそばに高校時代の友人の自宅があった(今から考えると、よく…

香港散歩行 6 香港徘徊開始です

一人旅のときは、朝目が覚めると時間が勿体ないので、まだ暗いうちからホテルを出て徘徊し始めるのがいつものスタイルなのですが、今回は添乗員ですのでぐっと自重して明るくなるまで待ちます。それでも相方がまだ起きないのですっかり明るくなった午前6時…

新宿駅西口で立ち食いでございます。

ワタクシは「立ち飲み」も好きですが、「立ち食い」も嫌いではありません。時間の無いときなど駅構内の立ち食いそばをいただくことがあります。 今日ご紹介する立ち食いそば屋さんは、いままで経験したなかでは一番美味しいと思ったお店です。 東京・麻布十…

松本・上諏訪②

松本を散策した後、上諏訪に向かいます。ちょうどこの5月9日(日)は諏訪大社・下社(下諏訪)の里曳きのお祭りがあって諏訪全体にかなりの人出があったようです。ワタクシはあまり興味が湧かなかったので松本市内散策を優先したわけですね。 上諏訪駅には…

香港散歩行 5 パンダ・ホテル到着

午後7時30分頃、ほぼ予定通りの時刻に香港国際機場にタッチダウンしました。空港は結構混雑していて、預けた荷物はないのに着陸から出国手続き・小額の両替を終わって出口に出るまで45分もかかってしまいました。広い空港なので歩いた時間も結構ありま…

松本・上諏訪日帰り①・・・くたびれました。

時間がなくてなかなかアップできませんでしたが、先週の5月9日(日)に松本・上諏訪に日帰りでとんぼ返りしてきました。 もともと上諏訪で、前の職場の長野県出身者の集まりがあり、ワタクシも松本で勤務した縁で声をかけてもらったのです。 もっともメンバ…

香港散歩行 4  成田から出発です

5月2日の日曜日、いよいよ出発です。当初は日暮里駅から成田空港第二ターミナル駅までは、京成スカイライナーで行こうと思っていたのですが、ちょうど成田空港行きの在来特急が出発するところでしたのであわてて乗って成田に向かいまいした。特急券920…

香港散歩行 3 無事帰朝いたしました。

短い旅でしたが、無事香港から帰ってまいりました。幸い心配した天気も予報に反して曇りがちではありましたが晴れ間もあり、雨は降りませんでした。 写真を整理してまたボチボチ記事をアップしていきたいと思っております。

中華人民共和国にお立ち寄り

今日は朝に電車で中華人民共和国にいってきました。香港と国境を接するシンセン市にいってきたのです。国境を陸路で越えたのは初めてです。正確に言うと国境ではないけかもしれませが、イミグレで手続きしたので一応国境と言うことにしときましょう。中国に…

ただいま香港ドラム乗車中

香港島を東から西にトラムの二階に乗って移動中です。雨の心配はなさそうですが、逆に暑くてあせをかいております。これから中環に戻ってスターフェリーで九龍サイドに渡り、重慶マンションを襲います。

香港散歩行 2 なぜ香港へ?

ワタクシが初めて香港を訪れたのは1999年の1月でした。 当時ワタクシは鳥取市に単身赴任をしていて、毎月1回は鳥取空港から羽田まで全日空で帰宅していたため、マイレージで無料航空券が手に入りました。 このチケットで行ける街はグアム、香港、ソウ…

香港散歩行 1 明日から行ってきます。

皆様GWは如何お過ごしでしょうか。 GWはのんびり自宅で過ごし、民族大移動の終わった5月中旬頃にふらりと海外散歩する・・・というのがここ数年のワタクシのパターンだったのですが、2年前に今の職場に来てからは業務繁忙のためなかなか休みをとれず、かと…