パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州散歩行 8.ソレントにポジターノ徘徊 4月29日

本日は、結果としてソ連と、もといソレントとポジターノに行ってきました。 宿の人たちからは「ラヴェッロとポジターノはゆっくり見るんだったら一日では無理だよ」と言われていたので、昨日がラヴェッロ、今日がポジターノと計画しました。 今朝は早く起き…

欧州散歩行 7.16年ぶりです。 4月28日

アマルフィにやってまいりました。朝7時15分発のSITA社の路線バスでサレルノから約1時間と少し。1997年以来二回目の訪問です。5日目でようやく現地時間のリズムに慣れてきました。 前回は数時間徘徊し、理髪しただけですが、今回は二泊します。アマルフィに…

欧州散歩行 6.サレルノのパッセジャータ 4月27日

イタリアでは夕方に家族連れやカップル、友人達で散歩に繰り出します。それを知ったのはシエナでした。 サレルノの宿のそばの旧市街の細い路地はたくさんのパッセジャータを楽しむ人達でいっぱいです。 パフォーマンスもあります。 小さな広場では昔の衣装を…

欧州散歩行 5.いいとこでした。 4月25日

パレルモから一時間のチェファルにいます。いいところでした。ipodの電池がきれそう。

欧州散歩行 4.元気なシシリアーノ 4月25日

夜明け前、宿の4階の部屋から見たローマ通り。 元気で陽気なシチリア人は夜中でも大音響で花火をあげてくれます。 ばっかやろー!

欧州散歩行 3.イタリア パレルモ に上陸です 4月25日

4月25日は朝9時15分の便でミュンヘンからパレルモへ移動しました。 ルフトハンザ航空の便ですが、実際はエアー・ドロミティという航空会社。CAはイタリア人の女性でした。 飛行機は初めて乗る機材ですが、左右二席ずつ。昔のYS-11みたいですね…

欧州散歩行 2.とりあえずミュンヘンに着きました 4月24日

成田を昼に出て12時間、ミュンヘン国際空港にようやく到着しました。 機材はA340という大型機でしたが、トイレが機体の真ん中あたりの一階下のフロアにあったのでびっくり。トイレがずらり並んでいるのは壮観でした。トイレ前のスペースも広いため、…

欧州散歩行 1.いよいよ無謀な徘徊へ 4月24日

おはようございます。 いよいよ欧州徘徊の旅に出発です。 成田空港第1ターミナル南ウイングのルフトハンザ航空のカウンターでミュンヘン行きの便のチェックインを完了しました。 今夜はミュンヘンで一泊し、明日早朝パレルモ行きの便に乗ります。パレルモ便…

第二次ソウル散歩行(本編⑦:また来ちゃいました)

狭いお宿でシャワーを使い、落ち着きを取り戻してから2日目の夕食に向います。 新村の地下鉄駅にはこんなジオラマが・・・。 日本語の解説もついていましたが、領有権云々の記載はなし…理の当然ということなのでしょうか。 何とも言えぬ感慨を抱きながら、…

松本・高遠城址公園に行ってまいりました。

遅ればせの投稿ですが、先週の13日(土)・14日(日)、家人と二人でクラブツーリズムの一泊バスツアーで「高遠城址公園」にタカトウコヒガンザクラを見に行ってきました。 数年前、やはりツアーで高遠の花見を申し込んだのですが、その年は今年以上に予想よ…

快晴の伊那谷です。

人と桜で溢れる高遠城址公園を後にして光前寺に向かいます。

第二次ソウル散歩行(本編⑥:二軒目のお宿)

旅行の準備などでばたばたしており、ちょっと間があいてしまいました。 東大門→焼き魚定食のあと市内を少しぶらぶらしたあと、本日(2日目)は宿替えなので新しい宿に向かいます。 もともと今回の旅の目的は4月からの欧州旅行の予行演習でした。Wifiの…

爆弾低気圧がやってくる!?

昨日は久しぶりにいい天気でしたね。 本日は数日前から天気予報でさかんに注意喚起していたように、台風並みの風雨があるようです。 こちらはまだ雨はありませんが、なんとなく風はあるような・・・。 東京の公共交通機関は雨風に対しては極めて弱く、今回も…

堀切菖蒲園界隈散歩②

言い訳しいしい堀切菖蒲園駅そばの「きよし」さんで一杯…ボール2杯+熱燗1本をいただいたあと、ふたたび駅周辺をぶらつきます。 堀切菖蒲園駅は日暮里と青砥を結ぶ私鉄の京成電車の駅ですが、隣がお花茶屋という可愛らしい名前の駅になります。 いまから3…

東京新聞大スクープ!

東京新聞 24・25面 こちら特報部の記事です…。 あれ?今日は何日でしたっけ?