パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横手・角館 雪中行軍(終)

気持ちの良い目覚めで雪中行軍2日目を迎えました。フロントに確認すると今日は除雪も終り、横手→大曲 の奥羽線は無事運行されているとのことでした。家人に言わせると、これも自分の「稀に見る強運」のおかげ、とのことであります。いやはや・・・。 という…

「英国王のスピーチ」見てきました。

珍しくワタクシの方から家人を誘ってアカデミー賞有力候補作品の本作を観にいってまいりました。昔はアカデミー賞作品は表彰式のずっとあとになってから日本で公開されたものですが、最近は随分早くなったんですね。 血湧き肉踊るシーンのない本作に興味を…

横手・角館 雪中行軍の旅③

気温がかなり下がり頬が冷たくなる中で幻想的な横手公園のかまくら風景を楽しんだ後、タクシーに乗ってホテルに戻ります。 夕食をどこで食べようかネットで検索したりして検討したのですが、結局ホテルの敷地内にある「鳥九」という比較的新しそうな焼き鳥…

横手・角館 雪中行軍の旅②

今回の旅行の往復は秋田新幹線の切符を手配しましたが、横手まで往復すると通常料金では一人あたり約32,000円かかります。ところがたまたま3連休を利用することから、みどりの窓口の駅員さんが スリーデーパスのことを教えてくれました。 これは特定…

横手・角館 雪中行軍の旅①

2月11日(金)・12日(土)、1泊2日の短い旅でしたが、秋田県の横手・角館を散歩してきました。 今回の旅の目的は11日(金)が横手の「かまくら」見物、12日(金)は途中下車して角館(かくのだて)の「武家屋敷」周辺の観光です。 11日(金)の朝、…

横手なう

ほぼ予定の時間で無事横手駅に到着しました。振り替え輸送のバスといっても路線バスでしだ。おかげで町の名前を少し覚えました。ニュースで横手の豪雪ぶりが報道されていましたが、除雪された駅前だけ歩いていたら見られない町角の、雪にうもれた様子も見ら…

振り替え輸送なう

在来線は完全ストップということで羽後交通さんの代替バスで横手駅に向かいます。予定は一時間ということですがはたして横手駅にたどり着けるのでしょうか?

秋田新幹線なう

ただいま秋田県横手市に家族三人で向かっております。今日から横手かまくら祭りの前夜祭があるので東北出身の家人の鶴の一声でかまくら見物にむかっております。ところが折からの豪雪で大曲駅から横手駅の在来線が大幅に乱れ、バスによる振り替え輸送実施中…

西太子堂駅目の前の唐木屋さんです

・・・ということで、実はワタクシのメモ(恥ずかしいくらい下手な字ですね)では飲み屋さんだと思ってでかけたのですが、試飲のできる酒屋さんでした。 場所は世田谷線・西太子堂駅の目の前です。三軒茶屋からも歩いていけそうな距離ですね。 陳列棚のお酒…