パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰国いたしました

おかげさまをもちまして23日の夕方無事ロンドンから帰国いたしました。 4月23日に日本をたって以来、3か月もの長旅を無事終わることができたのも皆様からの温かいコメントのお蔭と改めて感謝申し上げます。 7月22日の月曜日発の全日空の便でしたが…

続きは戻りましてから…

だらだらと続けております対欧州散歩のブログですが、いよいよ残り数日で日本へ戻る日程となり、帰り支度でバタバタとしております。(気持ちだけ・・・) ということで、続きは戻りましてからまた継続させていただきますのでよろしくお願いいいたします。…

グラスゴーを徘徊しました

グラスゴーといえば・・・最近でもないですが、サッカーの中村俊輔選手がグラスゴー・セルチックで大活躍したこと以外には特に思い浮かびません…。 そんなグラスゴーにはエジンバラから列車で約1時間半の距離にあります。大昔の地理の授業ではグラスゴーと…

エジンバラ散策

エジンバラに来て2日目。少し天気も回復してきました。それでも気温は低めなのでウルトラライト・ダウンジャケットを着込み、いつ天気変わるかわからないので傘を持って散歩にでかけます。 駅の近くにこの塔が建っていました。スコット記念塔というそうで…

スコットランドのエジンバラです

ロンドン キングス・クロス駅から初めてのイギリス鉄道の旅に出かけます。目的地はスコットランドのエジンバラです。 前日に鉄道パスをヴァリデーションしてもらうときに窓口のお姉さまが予約をした方がいいと言っておりました。 列車に乗りますと座席の背…

ロンドンで再会

ロンドンではスイスのインターラーケンで知り合ったイギリス人のA氏と再会することになっていました。 A氏もすでにコンピューター技師の仕事をリタイアし、趣味だったアンティーク時計の修理を仕事にしているという悠々自適のオジサンです。 ロンドンのど…

ドーバー海峡を渡ってロンドンへ

いろいろありましたヨーロッパ大陸の旅も一応終えて、6月30日の日曜日、パリ北駅を午前8時16分発のTGVで出発し、リール駅まで向かいます。 ロンドン行きのユーロスターが同じパリ北駅から出ていますが、前回書きました通り、日本の新幹線の感覚で…

見残していたベルサイユへ

マドリッド→バルセロナ→パリとのんびりと戻る旅の中で2回目のパリでは1回目に見に行かなかったあのベルサイユ宮殿に行ってきました。 やはりパリに来てベルサイユ宮殿に行かないのは東京見物で浅草の観音様に行かないようなものなのでしょうか。 ベルサイ…

トレドに行きました

アルヘシラスで2日を過ごした後は戻りの旅になります。 マドリッドに戻りぶらぶらしていましたが、国ごとに外して持ち歩いたためボロボロになったガイドブックを読み直してみると、マドリッドから特急で40分の近さにトレドの町があることがわかりました。…