パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千住宿を散歩してきました。

緑の日は最高の天気でしたね。 世の中には先週の土曜日からGWに入っているひともいるとか…。うらやましい限りですね。 ワタクシはカレンダー通りです。数少ない休日に家でごろごろしていると、たちまち過食→運動不足→ 体重増加→血糖値上昇→メタボ加速…とな…

ご長寿ですね、この方も

両津勘吉なる破天荒な警察官を主人公にしたこの漫画の連載が始まった1976年は会社に入った年で した。 学生時代でもビッグコミックくらいしか漫画を読みませんでしたが、会社生活を始めたばかりのこの頃 は、毎日の仕事でくたびれ果てて漫画を読む気力も…

ワタクシもそうかなあとも思いますが…

あの日家に帰ったとき豚児から「…捕まったよ」と聞かされ驚きました。 最初は何のことかと思ったのですが、あの真面目そうな草薙クンがこんなことを引き起こすとはまった く想定外でしたね。 それにしてもマスコミはなんか騒ぎ過ぎのような気がしましたね…。…

アマルフィ散歩

はじめてイタリアのアマルフィを訪れたのは2回目のイタリア散歩のとき。今からもう12年前になる 1997年1月のことでした。 もともとひょんなきっかけからテレビ・ラジオのイタリア語講座を聴くようになり、最初の初級会話の ロケ地がアマルフィだった…

もうすぐ緑のトンネルが完成

ほんの10日前くらいはほとんど葉がなかったケヤキの木々でしたが、ここ数日温かい日が続いたせい か、見る見るうちに葉がでてきて、木漏れ日を楽しめるようになるまでもう少しというところにきていま す。 夏の暑い日、蝉の鳴き声には閉口しますが、緑のト…

いよいよやってきました。

家に帰りますと、家人から「届いてるよ」との報告がありました。 なんのとことかと思ったら、あの「定額給付金」の案内が届いていたのでした。 すでに支給が終わった町もあるようですが、わが自治体は4月15日から受け付けを開始し、10月ま で受け付ける…

レッドクリフ パート2 を見てきました。

三国志好きの家人の強い要望で、昨年のパート1に続き、レッドクリフ パート2を見てきました。 パート1が赤壁の戦いの前段のエピソードだったので、いまいち面白みに欠けていたような気がしまし た。 ところがさすがに今回は、赤壁の戦いの本番だけに、ス…

常盤平 桜まつりに行ってきました。

各地から桜満開のニュースが寄せられる中、少し足を延ばして千葉県松戸市の常盤平の桜まつりに家人 と出かけてきました。 常盤平というと、古い常盤平団地があり、建て替えもできず、老人の孤独死が発生するなど暗いニュー スばかりが報道され、最近はあまり…

神田淡路町老舗街ぶらぶら

たまには老舗のお蕎麦でも食べてみたいと思い立ち、創業百年を超える「かんだやぶそば」を目指して 神田淡路町周辺を徘徊いたしました。 千代田線新お茶の水駅で降りて、聖橋方面のB2出口から地上に出て、JRの線路沿いの淡路坂を降り ていきます。 坂の…