パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷 富士屋本店に行ってまいりました。

毎朝、毎晩通り過ぎるだけの渋谷駅ですが、久しぶりに下車して散歩してまいりました。 もちろん酒場めぐりであります。 待ち合わせといえば「ハチ公前」がかつては定番でしたが、最近はなにやら新しい場所も増えているよ うですね。若い男女がたくさんの渋谷…

ジョンに会いに行きました。

中学生以来のビートルズ・ファンのワタクシとしては「リヴァプールに行きたし暇はなし…」というこ とで以前から行きたいと思っていた、さいたま市の「ジョン・レノン・ミュージアム(jlm)」にようや く行ってきました。 jlmは 京浜東北線さいたま新都心駅に…

赤壁…

山岡荘八のあの長~い「徳川家康」でも今迄に3回通読できているのに、どういうわけか吉川英治の 「三国志」は何度挑戦しても途中で挫折してしまいます。 孔明だったか記憶が定かでありませんが、南の地で戦い、象が戦車がわりに出てくるあたりで毎回途切 れ…

「痛勤」のお供

名古屋での通勤は歩きでしたが、今は長い通勤時間のおかげで本を読むのが増えました。 本当は実用書を読めばいいのでしょうが、やはり小説や軽いものが中心になってしまいます。 最近続けて読んでいるのが浅田次郎の作品です。流行りものに弱いワタクシは、…

寒い朝ですね

最近は寒さもずいぶんと増しましたね。 近所の木々もすっかり色づいてしまいました。 朝の散歩道のケヤキも紅葉のトンネルになってきました。今年は紅葉狩りに行けなかったのでここで我 慢しましょう。 今年は甘い柿をたくさん食べました。近くの柿の木にも…

奄美大島その2

前の晩に屋仁川で焼酎を飲みすぎたのですが、二日酔いにもならず元気に島散歩です。日本酒ではあん なに飲んだら東京へ帰るまで苦しんでいたことでしょうね。 この日は天気もよく気温も上がってきました。街を歩く人はTシャツ一枚のまるで夏のような格好の…