パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の歩き方の歩き方…??

新聞の広告を見たとき、新しいシリーズが出たの?でも誤植なのかな?と一瞬思ってしまいました。 このややこしいタイトルの本は「地球の歩き方」の創刊に関った人達に100時間を超えるインタビュ ーを重ね「地球の歩き方」が生まれて現在に至るまでの、い…

中国ってずいぶん厳しいんですねぇ。

通勤の帰りの電車の中や、寄り道した気軽なお店で一息つくとき、ときどき旅行代理店で入手したパッ ケージツアーのパンフレットを読むことがあります。 実際に行くかどうかは別にして、旅情を誘うパンフレットはなかなか楽しい読み物ですね。 でもって、たま…

金持ち喧嘩せず…?

いよいよ通常国会が始まりました。 目下の焦点は国民生活に重大な影響を与える予算案の審議ではなくて、総理大臣と与党幹事長の政治資 金疑惑に終始しそうですね。 ここだけとらえると「政権交代前と変わっていないじゃないか!」と毒づきたくなってしまいま…

ロンドン散歩行 23 リトル・ヴェニス散策

地下鉄のパディントン駅と隣駅のワーウイック・アベニュー駅の間に運河用の波止場のあるリトル・ヴ ェニスという場所があります。運河にちなんで「ヴェニス」と名付けられたようですね。もう夕方でした が行ってみることにしました。 イギリスは運河交通がと…

忘れたころになって…

上の娘(豚児上)がとうとう新型インフルエンザにかかってしまいました。 我が家でも一時ほど話題にはなっていなかったのですが…。少し熱っぽいというので医者にいかせたと ころビンゴ! 見事な新型インフルエンザでありました。 幸い処方されたタミフルをし…

初場所4日目大相撲観戦してきました。

久しぶりに大相撲観戦に家人とでかけてきました。昨年観戦したのも1月場所だったのでちょうど1年 ぶりです。昨年は7日目でしたが、今回は4日目にでかけました。 両国駅に着いたのが午後0時半頃でしたので、改札口はまだがらがらです。 国技館の正面入り…

ロンドン散歩行 23 パディントンへ引っ越し

ロンドン滞在4日目(9月20日)の大仕事はホテルの引っ越しです。ロンドンには5泊しかしないので一 つのホテルで連泊もよいのですが、どうせなら別のホテルもどんなものか見てみたいという好奇心もあって1 軒目のMerita House Hotelに3泊、そしてHIS社…

ロンドン散歩行 22 テームズ下りにパブで昼食

グリニッジマーケットを楽しんだあと昼近くになったのでいったんホテルへ戻らなくてはなりません。 というのは今回はロンドンにずっと宿を取ったのですが、同じ宿で5泊というのもつまらないので3泊 はヴィクトリア駅周辺で、残りの2泊はパディントン駅周…

のんびりとした元旦でした。

みなさまおだやかな新年をお迎えになられたでしょうか。 所によっては雪の年越しなったところもありましたね。NHKの「行く年来る年」を見ていて久しぶり に雪景色の中の除夜の鐘を聞いたような気がしました。 さて、我が家の元朝は大晦日に夜更かししたた…