パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北京散歩行① 成田出発

5月21日(土)から5月24日(火)までの3泊4日の短い旅でしたが北京の街を散歩してきました。 なかなか長期の休みを取ることができない立場にありますので、5月のGWを利用してアムステルダムあたりを徘徊してこようかと思っていたのですが、計画が…

李春児に会いに来ました。

ただいま故宮博物館(紫禁城)を見学しています。朝早くから起き出して地下鉄で王府井、天安門と徘徊してきました。王府井はゲテ物串焼きがあたりしてまたあとで来ることにしました。朝7時頃の地下鉄に乗ったのですが、超満員なので驚いてしまいました。中国…

京倫ホテルにつきました

北京国際空港に無事着陸。機場快軌というスカイライナーみたいなので街へ向かいました。東直門で地下鉄に乗り換えホテルのある永安里をめざします。土曜日の夜8時近くなのに地下鉄はすごい混みよう。さすが人口の多い中国ですね。ホテルは日航系のホテルで…

チェックイン完了

あつい日が続いております。GWは涼しい安曇野にいきましたが、今日から3泊4日の短い旅ですが、北京にいってまいります。中国の人達に震災の際の温かい支援のお礼をしてきましょう。ただいま成田空港にて無事チェックインを完了し搭乗券を手にしてお酒をいた…

guinomi300プロジェクトに参加しました

月灯小夜子さんの記事で拝見したguinomi300プロジェクト。溝の口にそのぐいのみを売っている酒屋さんがあったので、ささやかではありますが2個買い求めました。つぎは被災地のお酒を買い求めましょうか。

渋谷で名古屋飯はいかが?

5月12日から18日まで、渋谷の東急デパート東横店 西館8階催場で名古屋の食品物産展が開催されております。 その名も「名古屋でらうま市」。ちょっと変わった名古屋の食品が所狭しと展示販売されているとのことで、すっ飛んでまいりました。 さほど広く…

安曇野・松本に行ってきました②

2日目の朝は早朝からイベントがありました。ホテルを予約したときは気がつかなかったのですが、早朝5時25分から出発する「安曇野絶景ツアー」というのがセットになっていたのです。 朝が苦手な家人は運転の疲れもあってか不参加を決め込みましたが、ワタ…

技量審査場所を生中継で見ました。

入場券の抽選は見事に外れた大相撲5月技量審査場所ですが、テレビでは生中継もハイライトの放映もないとのことで残念に思っていました。 思いついて日本相撲協会のHPを観てみると、HP上やにこにこ動画で生中継をやっていることがわかりました。そこで午…

安曇野・松本へ行ってきました②

安曇野を散策したあと、夕方5時頃に本日の宿泊場所 穂高ビューホテル に到着しました。穂高地区の西側、ワタクシも一度だけプレーをしたことがある穂高カントリークラブのすぐそばにあるのですが、少しわかりにくい場所にありました。それでも現皇太子も宿…

安曇野・松本へ行ってきました①

世間では「10連休!」などともてはやされている大型連休ですが、今年のGWはカレンダーどおりで出勤しております。 そんな中、家人と2人で5月3日・4日の1泊2日で長野県の安曇野・松本に行ってまいりました。豚児下も連れて行こうと思っていたのですが…

たまには地元で昼食を

1日の日曜日は当地は風が強く、曇り空のなんだかはっきりしない天気の一日でした。 地元のスーパーで買い物したあと、近くのアジアン・テイストのお店で少し遅めの昼食をいただきました。 もともとはインド料理店だったのですが、今はインド以外のお料理も…