パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日でヤフーブログのサービスが終了です。

2006年7月15日。いまから13年と5か月も前だったんですね。 名古屋に単身赴任していて暇だったもので、ひとがすなるぶろぐなるものを始めたのでした。最初は手元にパソコンがなかったので近くの漫画喫茶でパソコンをいじりながらヤフーブログを始めました。 …

香港・マカオ散歩行 25.1月26日(土) ①マカオから再び香港へ

(この記事は1月20日(日)から1月28日(月)の8泊9日の日程で香港・マカオをほっつき歩いた記録です) この香港・マカオの旅行記は今年の1月のことなのに、Yahooブログからはてなブログへの引っ越し、その間に台南・高雄の旅行記を書いたりしていて、ほぼ1年…

香港・マカオ散歩行 24.1月25日(金) ③マカオ最後の夜もBC級グルメの夕食でした

(この記事は1月20日(日)から1月28日(月)の8泊9日の日程で香港・マカオをほっつき歩いた記録です) 朝から歩き通しですし、日向は半袖でも良いくらいの気温なので少し疲れてきました。 でももう少し元気を出してまるで巨大な金色のロボットのような姿をし…

香港・マカオ散歩行 23.1月25日(金) ②さらに街歩き

(この記事は1月20日(日)から1月28日(月)の8泊9日の日程で香港・マカオをほっつき歩いた記録です) お墓をお詣りし、神妙な気分になったあとは、気分を開放するために高いところに上ることにしました。 マカオ半島で一番高い山、というよりは丘にある松山…

香港・マカオ散歩行 22.1月25日(金) ①朝食の後のぶらぶら散歩

(この記事は1月20日(日)から1月28日(月)の8泊9日の日程で香港・マカオをほっつき歩いた記録です) 昨晩(1/24)はマカオのテレビでアジアカップの日本対ベトナム戦を放映していたのでつい寝るのが遅くなってしまいました。 たまたまですが、海外で日本代表…

香港・マカオ散歩行 21.1月24日(木) ④カジノの夜は…

(この記事は1月20日(日)から1月28日(月)の8泊9日の日程で香港・マカオをほっつき歩いてきたときのものです。中断しておりましたが再開したします。) ポルトガル料理店で、横須賀基地にいた経験のある店員さんと話が弾んだ昼食をいただいたあと、さらに…

⑧ヤンゴン散歩 出会った人たち

(この記事はヤフーから移行したときに公開を制限していたためか、移行できていませんでしたので、あらためてコピーで載せました) 今回のヤンゴン旅行はヤンゴン市内、それもほとんどチャイナタウン周辺という狭い地域をうろついていただけの旅でしたが、そ…

2019年高雄・台南散歩行  17. 5月31日(金)①最終日です

ほっつき歩きの旅もいよいよ5月31日(金)となり、最終日となりました。 成田までのバニラエアの便は 朝8時15分発の便で、チェックインの開始が2時間前からの朝6時15分からとなっていました。 早朝6時少し前にホテルを出て歩いて空港に向かいます。 ホテルの…

2019年高雄・台南散歩行  16. 5月30日(木)④高雄最後の夜

(この記事は2019年5月27日~5月31日に台湾を訪れたときのものです) 午後4時近くになったのでMRTに乗って再び高雄国際機場駅まで戻ります。空港は駅の目の前ですが、そこから歩いてホテルに向かいます。 フロントには荷物を預けた朝には居なかった女性スタッ…

2019年高雄・台南散歩行  15. 5月30日(木)③午後の高雄の街歩き

(この記事は2019年5月27日~5月31日に台湾を訪れたときのものです) 午前中は池巡りだけに終わりましたので、午後はいったん高雄車站に戻り、駅から歩いてしばらくしたところにある、三鳳中華観光商圏というアーケードのある乾物屋街を歩きます。 どうもあま…

2019年高雄・台南散歩行  14. 5月30日(木)②高雄でのんびり散歩へ

高雄に戻ってまず予約したホテルに荷物を預けに行きます。 明日(5/31)の帰国便の出発が朝8時過ぎと早いため、高雄空港近くのホテルを予約していました。 まずは高雄車站からMRT(地下鉄)で高雄国際機場駅まで行き、そこからホテルに歩いて向かいフロントに…

2020年クロアチア散歩行 1.まずは計画から

今年も残すところあとわずか。2020年ももう目の前ですね。 来年こそは地域行事の世話役から足を洗い、気ままなリタイア生活を謳歌しよう、と思っていたのですが、どうも雲行きが怪しくなってきました。 来年の5月くらいからまた忙しくなりそうなので、それま…

2019年高雄・台南散歩行  13. 5月30日(木)①台南から高雄へ戻ります

台湾4日目の朝です。明日(5/31)早朝の便で帰国しますので実質的には今日が最後です。 朝はタクシーで台南車站まで移動します。台南はタクシーが安いのでよく利用しました。 行き先は中国語が離せないワタクシの拙い発音では通じそうもないので、ガイドブッ…

2019年高雄・台南散歩行  12. 5月29日(水)③近場も楽しい台南の夜

しばらく高雄・台南旅行記も中断しておりましたが、ゆるゆる再開いたします。 安平古堡周辺を徘徊したあと、一旦宿に戻ってシャワーを浴びて休憩します。 ツーリストバスはまだ乗っていないコースがあるので午後3時半に台南駅前から出発する2階建てバスに乗…

リフォームは終わったのですが…

押し入れに続いて台所のシステムキッチンの交換も終わり、リフォーム工事は終了しました。 今まではガスレンジを使っていましたが、IHヒーターに変えました。ワタクシが呆けて付け忘れても安全なようにだそうです…( 一一) リフォームに伴って食器棚も古くな…

リフォーム まず押し入れが完成しました

9月27日から始まった我が家のリフォーム。押し入れと台所のリフォームでしたが、まず押し入れが完成しました。 以前は襖で開け閉めし、上下二段に分かれた普通の和風の押し入れでしたが、こんな風になりました。 扉を開けるとこんな具合です。 看守長に逆…

今日からリフォームです

看守長のたっての希望で今日から台所と押し入れのリフォーム工事が始まりました。 台所はシステムキッチンの全とっかえとボードの買い替えです。押し入れは和風の押し入れを改造して洋風のものに変えるようです。工期は10月の初旬までの予定です。 それに伴…

2019年高雄・台南散歩行  11. 5月29日(水)②引き続き徘徊を続けます

鳥のさえずりに癒されながら安平古堡を見学したあと、近くの安平老街をうろつきます。少し喉が渇いてきましたが、昼間とはいえなかなかビールを飲ませる店が見つかりません。 やむを得ず、手近のコンビニで缶ビールを買い、外は暑いのでイートインのコーナー…

2019年高雄・台南散歩行  10.  5月29日(水)①バスを使って台南街歩き

台南2日目の朝です。 明日朝に高雄に戻りますので台南は今日が実質的に最終日になります。 朝食を食べにぶらぶら歩きますが、盗難、もとい、東南アジアの国々と異なり朝から屋台が出ているわけではありません。 台南だけなのかわかりませんが、ちょっと寂し…

2019年高雄・台南散歩行  9.  5月28日(火)⑤台南の街歩きを続けます

宿も落ち着いたので街歩きを続けます。そろそろ夕方近くになってきました。 台南や高雄ではあちこちに夜市がありますが、大抵の夜市は曜日限定で開催されます。 お目当ては台南でもっとも人気のある「花園夜市」だったのですが、この夜市は木・土・日曜日が…

2019年高雄・台南散歩行  8.  5月28日(火)④台南のお宿にチェックイン

親切な地元在住の日本の方に送られてバスに乗り込みます。 台南のバスに乗る際は現金のやり取りは面倒なので、このiPass(一卡通)をスイカのように使って乗降します。 台南に着いてすぐに駅前のセブンイレブンで100元で購入しました。 このカードは台湾全土…

2019年高雄・台南散歩行  7.  5月28日(火)③日本ではできない経験?

林百貨(店)をひととおり見学し、土産にキーホルダーや絵葉書を買ってから外に出ます。 そろそろ一旦台南車站に戻って預けた荷物を取り、ホテルにチェックインしようと思いました。 台南車站まで歩いて行けそうな距離と思ったので地図を見ながら進みます。 …

久しぶりに巣鴨 ときわ食堂へ

夏祭りのイベントも終わり、会計処理のメドもついたので久しぶりに一人で昼飲みに出かけました。 ところが、北千住、町屋と立て続けに当てにしていた午前中から開いているはずのお店が遅い夏休みのため閉店。 やむなく町屋から都電荒川線(いつのまにか桜ト…

2019年高雄・台南散歩行  6.  5月28日(火)②台南の街歩き開始

高雄駅から自強号で約30分で台南駅に到着します。 時刻表通りでした。台湾の鉄道も時間に正確のようですね。 高雄駅が新しく近代的な雰囲気だったのに比べ、台南駅のホーム(月台)はなんとなく田舎っぽい雰囲気がいいですね。 台南駅を出てからまずは駅前の…

2019年高雄・台南散歩行  5.  5月28日(火)①台南へ移動します

高雄2日目の朝です。 昨晩は宿の周りしか歩けませんでしたので、今朝は散歩がてら近くにある高雄車站(高雄駅)の場所を確認に行きます。 宿の全景です。小さなホテルです。周りにも安ホテルがたくさんあるようですね。 休息…?そういえばベッドに極薄のが置…

2019年高雄・台南散歩行 4.5月27日(月)③高雄の夜

今回の旅はマンションの理事会関連の諸行事の間を縫っての旅のため、5月27日(月)出発、5月31日(金)帰国という短い旅になりました。 高雄までは夜に着く直行便があったので、27日(月)はまず高雄に泊まり、翌28日(火)の朝に台南に移動。台南に2泊してま…

2019年高雄・台南散歩行 3.5月27日(月)②LCCの機内からホテルへ。

やっと地元の夏祭りも終わり、時間ができたのでブログを続けます。 成田から高雄までは離陸後約3時間半の飛行です。いつものとおり3人掛けの通路側に席を取りました。 飛行中退屈なので隣席の若い女性2人が中華民国のパスポートを持っていたので話しかけて…

2019年高雄・台南散歩行 2.5月27日(月)①成田出発

今年1月に香港・マカオを散歩した時、初めて成田からバニラ・エアを利用しました。海外や国内線でLCCを利用したことがありましたが、日本から海外へ出かけるのに利用したのはこの時が初めてでした。 この旅で近距離のアジアへ行くには、多少座席のピッチ…

2019年高雄・台南散歩行 1.初めての高雄・台南

リタイアしているのに、今年の5月にマンションの理事会の理事は退任したのに、担当部の顧問ということで後任者の面倒を見ているためなかなか自分の時間が取れません。 とはいうものの、旅に出ないとストレスがたまる一方なので、5月27日から31日まで、4泊5日…

忙中閑あり

台風接近にハラハラしながら土曜日のマンションの納涼祭の準備を進めています。 明日、明後日は雨の予想なので灯籠の設置、テント張りが上手くいくのかヤキモキしております。 そんな中ですが、まったりとお昼をいただきながらマニラ郊外とプノンペンに住む…