パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いただくのは休みの前だけです

ワタクシはニンニクが大好きであります。 パスタもニンニクを利かせたシンプルなペぺロンチーノが一番大好きです。 にんにくもいろいろな調理の仕方がありますが、今回は時々立ち寄る居酒屋のメニューです。 その名も「にんにくのオイル焼き」 店員さんが目…

また自由が丘でした

最近ボケてきたのか、自分の身内が自由が丘に住居があるのを失念しておりました。 というのも当の本人は太平洋のS島に普段住んで仕事をしていて、家族だけが日本に住んでいるという 変則生活のためについ粗遠になりがちでしたが、このたび浮世の義理があっ…

イスタンブール散歩行 27 ローマ時代の遺跡

カーリエ美術館へ行くためにバスはアタチュルク橋で金角湾を渡り、そのままアタチュルク大通りを進 んで行く。 ほどなく古い橋みたいな石造りの建造物が道をまたいで建っている。 ヴァレンス水道門である。 ローマ帝国は土木建築国家であったが、ここでもご…

谷中散策

家人は西早稲田へ何やら会合とか。豚児上下はバイトに学校…。 ということで久しぶりに土曜日の日中、一人でふらふらと散歩へ。 あてもなく下車したのが東京メトロ 千代田線の千駄木駅です。このあたりから日暮里駅にかけての谷 中(やなか)周辺をふらふらと…

イスタンブール散歩行 26 カーリエ美術館

ヨーロッパサイドの新市街にあるオルタキョイから再びタクシム広場に戻り、こんどは金角湾の向こうにある旧市街にあるカーリエ美術館に行くことにした。 ずいぶんと非効率なコースだが、そこは一人旅の気ままさ。時間を気にせず思いつきで廻ることができる。…

たまには都心に

平日の夜にしてはめずらしく、高校以来の友人と家人の3人で有楽町で待ち合わせをしました。 しばらくぶりに来た丸の内ですが、いつの間にか知らないビルも建っていて…。名古屋にいた4年間は スピードの早い東京では10年分くらいの変化なのかもしれません…

本物を見てきました!

6月7日の土曜日、家人の要望により両国にある江戸東京博物館に行ってきました。 子供がまだ小さい頃に一度行ったことがあるだけで久しぶりです。 JR総武線 両国駅の目の前、国技館の隣にこの博物館がたっています。 建物としては独特の構造で、地下と1…

イスタンブール散歩行 25 ボスポラス大橋

朝の墓地巡りを終え、ぶらぶらとエミノニュ方面へ足を進める。今朝は天気は良いが、1月なので寒い。 定番となったスープの朝食を適当な店を探して食べる。今朝はレンズ豆のスープである。寒い朝はスープで体を温めるのが一番だ。 そのままカバタシュ経由でタ…

イスタンブール散歩行 24 朝の墓巡り

スレイマニエ・ジャミー(モスク)の内部見学ができなかったので、思いつくままに周囲を散歩すると隣になにやら中に入れる一角があった。 中に進むと…ムスリムの墓地だった。 塩野七生氏の本を読むとかつてはムスリムの墓地に異教徒が入り込むと殺されること…