パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダが楽しみです

狭隘ベランダ庭園に待望の食べられるものができてきました。 トマト2鉢に小さなトマトの実がなり出したのです。まだまだ小さくて青いままです。 トマトのそばにバジルを植えるとトマトの成長が速くなる、と家人がどこからか聞き込んで来てこの状 態です。バ…

これも一種の旅の本なのでしょうか

通勤の往復では結構本を読むことが多いです。固い内容の本だとすぐ眠気が発生し、乗り換えに失敗す る危険がありますのでもっぱら小説や旅の本を読むことが多いですね。 旅の本では沢木耕太郎はじめ下川裕治・蔵前仁などアジア各地の旅についての本もよく読…

雨模様の猿ヶ京温泉

新しい職場にきて1年3か月がたちました。昨年の熱海温泉に続き、今年も社内旅行にいってきまし た。 場所は群馬県の北部の猿ヶ京温泉です。以前から名前は知っていましたが、訪れるのはこれが初めてで した。 出発したときは晴れていてよかったのですが、…

爆音をつまみに…。

昔からパチンコも好きでなく、麻雀も高校・大学時代以来ご無沙汰してしまい、ルールもあらかた忘れ てしまいました。 そんなギャンブル無縁のワタクシですが、競馬場や競輪場とはどんな場所なのか興味があり、名古屋に いるときに、馬券は買わないものの散歩…

料理の腕はさっぱり

休日に気が向くと食事を作るのですが、最近は簡便なパスタばっかりですね。 単身赴任しているときは「酢豚」とか「天ぷら」など暇にまかせて作ってみた(味はご想像におまかせ します)のですが、最近は料理ともいえないお手軽な料理ばかりです。 パスタの中…

仙台とんぼ返り…

先週の土曜日の夜はサッカーW杯のアジア地区最終予選A組の日本vsウズベキスタンをテレビで観戦 しました。 日本が勝つだろうとは確信していましたが、思っていたより苦戦した試合でしたね。シリアの審判の判 定も首をかしげるケースが多々ありましたし、…

新橋、砂町銀座ついでに御徒町散歩⑤~「槇島酒店」いってきました!

御徒町のガード下「かっぱ」でいいかげんお酒を飲んだので、まっすぐ帰ればいいものを、ご近所で有 名な角打ちの酒屋さんの「槇島酒店」に表敬訪問をしてしまいました。 御徒町散歩の目的のひとつは槇島酒店でお酒をいただくことだったのですが、午後4時前…