パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一号線を求めて

家族は紅白歌合戦を見ている。 知っている歌手があまりおらず、知っているのは「何で今年も出演できるのか?」と不思議に思う歌手ば かりで興味が湧かない。 一人だけテレビを見ずに、読みかけのまま名古屋には持っていかなかった沢木耕太郎の「一号線を北上…

来年も良い年でありますように

今年も今日で終わりです。 年をおうごとに一年がたつのがどんどん早く感じるようになってしまいました。 笑ったり、悲しんだり、怒ったり、卑屈になったり…? いろいろな事が自分にも起きた一年ですが、ゆ っくり大晦日を迎えることができた、ということはそ…

アジアの旅には何かが起きる

12月27日未明、台湾南部で強い地震が発生した。 一昨年の正月明けにバンコク散歩をしたときは、出発直前にスマトラ沖大地震が発生し、20万人以上が 犠牲となった。 幸いバンコクは地震の影響もなく、無事散歩に行くことができた。バンコクには島嶼部の…

金粉女子の登場です。

以前に名古屋、大須の大道町人祭 の記事を投稿ましたが、写真を整理していましたら、金粉女子のものが出てきました。 実際は全部で3人の女性が踊っていましたが、3人目の写真はちょっとあからさまなポーズなので…。 この2人の女性の写真は、偶然ですがギ…

おかげ横丁参り

神聖な気持ちで内宮のお参りをすませ、順路に従って五十鈴川にかかる宇治橋に戻ります。 さあ、これからが本日のメインイベント「おかげ横丁」参りです。 宇治橋を渡って右の参道を進みます。この参道全体は「おはらい横丁」という名前がついています。土 産…

お伊勢参り

ひさしぶりに快晴の日曜日となったので伊勢神宮にお参りに行ってきました。 ここ何週間か土曜日が仕事、日曜日は天気が悪かったりして遠足に行くことができませんでした。 名古屋駅からJR快速みえ号に乗り、桑名・四日市・松阪・津を経て約90分で伊勢市駅…

HCMへの旅の準備をはじめました 3

普段はカメラ以外あまり使わない携帯電話。メールは家人と事務連絡?だけ(寂)。 movaなので当然海外へ出ると通話・通信不可となり、現地では目覚まし時計代わり程度しか使えない。 その機能すらうまくこなせず、リスボンでは時差の計算を間違えてとんでも…

いよいよ本格的に寒くなるのでしょうか。

11月は忙しかったので珍しく先週土曜日は仕事だったのですが、今週も土曜日に残務整理で一人出勤し ました。 暮らしの単身赴任には慣れましたが、出勤も「単身」ではいやになってしまいますね。 記録的なあたたかさだった11月。名古屋もいつまでたっても…