パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「天使と悪魔」を見てきました。

夫婦割引を使ってロン・ハワード監督の「天使と悪魔」を見てきました。もともとこの映画を見に行く つもりではなかったのですが、買い物ついでにシネコンに立寄ってみました。 ラインアップを見て、興味をそそったのがこの映画だったので観ることにしたので…

スカシユリが開花しました。

ベランダ極狭花壇でユリが咲きました。少し前は蕾だったんですが、あっという間に開花したのです。 開くところを見たかったですが、朝起きたら咲いていたそうです。自然ってすごいもんですね。

新橋、砂町銀座ついでに御徒町散歩④

アメ横散歩にも少々疲れ喉も渇いてきたので御徒町駅に戻り、「吉池」とガードの間の道を神田方面に 歩いていきます。 時刻はまもなく午後4時になる頃だったでしょうか。なにやらオジサンたちが所在無げに歩道に立 っています。といっても仲間ではなく一人一…

新橋から砂町銀座、ついでに御徒町散歩③

砂町銀座の昭和レトロ風な商店街の雰囲気を満喫したあと、ふたたび東京メトロに乗って御徒町アメ横 に戻ってきました。一日乗車券の元をとろうとセコく東西線・銀座線と東京メトロを利用します。 アメ横商店街はさすがに元気のよさでは負けませんね。 そうい…

新橋から砂町銀座、ついでに御徒町散歩②

イタリア街のそっけなさに少し気落ちしたものの、元気を取り戻そうと再び地下鉄に乗って南砂町駅に 向かいました。お目当ては元気をくれそうな「砂町銀座商店街」です。 名古屋の4年間は北区の「柳原通商店街」に面したマンションに住んでいましたが、人に…

新橋から砂町銀座、ついでに御徒町散歩①

家人は友人達とナントカ温泉に一泊旅行にでかけてしまいました。 「亭主をほったらかしにする」ことに文句を言おうものなら、『子どもが赤ん坊の頃、休日くらい子育 てを代ってもらい休みたかった。なのに「仕事の一貫だ!」などとぬかしてゴルフだ旅行だと…

また北千住徘徊です

最近はなにかとせわしくて、平日の夜にのんびりと居酒屋巡りができない状態にあり、まことに寂しい 限りでしたが、久しぶりに徘徊をいたしました。 場所はまたまた北千住であります。 呑兵衛には有名な「徳多和良」や「大はし」は満席のため、仕方なく駅前の…

ちょうど1か月かかりました。

家に帰りますと家人から「通帳をみたら振り込まれていたよ!」との報告がありました。さて保険の満 期はないし、何だろうなあ…。あまりに音沙汰がないのでうっかり忘れておりました。 定額給付金」がわが自治体から振り込まれておりました。書類を送付してか…

雨の日曜日はのんびりと

せっかくの日曜日なのにあいにくの天気ですね。今朝は早くから雨模様で風も強く、けやきの枝も大き く揺れています。 テレビでは関西で新型インフルエンザ感染拡大のニュースが繰り返し報道されていますね。 国内に入ってきている以上、感染拡大は避けられな…

ソレント小散歩

アマルフィを観光して、ナポリから戻る途中にポンペイに立ち寄りましたが、日没時間だったので入場 できず、翌朝まだ暗い時間からナポリを出発してのんびりポンペイ遺跡の見学を楽しみました。 そのあと「帰れソレント」の歌で有名なソレントへ向かいます。…

玄関でお出迎え

ペットを飼えないわがマンション。どういう訳かペット一代限り?で飼育を認められている古い住人も 沢山いるんですが…。なかにはだんだんペットが若返っていくと噂のお宅も…。 という訳で一応ルールに従って、我が家ではペット代わりに、狭い玄関のさらに狭…

キンミヤ焼酎を入手しました。

インターネットで居酒屋の情報を見ているうちにこの下町の居酒屋で大人気の「キンミヤ焼酎」のこと を知りました。味音痴のワタクシは、実際に飲んだこともないのに、薄い水色の地に金色で亀甲模様がう かびあがるラベルのデザインを見てすっかり気に入って…

深川あたりをぶらり

ワタクシの愛読書のひとつに池波正太郎の「剣客商売」があります。シリーズもので文庫本で16冊、 番外編も入れるともっと多くなりますね。 ご存じ田沼意次が老中の頃の江戸の剣客・秋山小兵衛、息子・大治郎、その嫁にして柳沢吉保の妾腹の 娘・三冬を中心…

柏での不思議な光景

パソコンの備品を買いたいと思い立ち、BI○カメラに行こうと思い、池袋や有楽町よりは多少自宅か ら近い千葉県の柏店に行くことにしました。 珍しく豚児下もついてくるというので家人と3人で出発です。 買い物を済ますと、家人と豚児下は柏に「猫カフェ」…