パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日帰国いたしました

短い、とっても短いソウル旅行でしたが、本日無事帰国いたしました。 ソウルは寒くて寒くて・・・29日、30日と天気はよかったのですが、今日は朝から曇り空で予報では雪。積雪予想が15センチだったそうです。 そんな雪が降ってしまうと飛行機も欠航の可能…

夕食です

明洞で日本では非合法のお遊びのあと、ホテルにチェックイン。ガイドブックには載っていない地元のお店に入ります。メニューもすべてハングルなのでさっぱりわからず。隣のテーブルの女性二人連れが美味しそうに食べていたお肉を指差し注文。これが大正解で…

ここはソウルです 2

先日、ソウルとはキムチのように真っ赤な嘘で、東京は東上野のコリアンタウンの様子をお伝えしました。こんどはカルビに誓って(なんのこっちゃ?)本当にソウル郊外の仁川空港からの中継です。たった今成田から飛んできました。寒いです。雪はないですがとに…

立ち呑み2題

わが家族は、ワタクシがいつも「シミッタレタ・ウスラキタナイ」店しか行かないと思い込んでおります。ほとんど「あたり」なので反論するのも虚しい限りですが、たまにはオシャレなお店に立ち寄ることもあるのであります。 ・・・ということで仕事の途中で…

「フェルメールからのラブレター展」に行ってきました。

雨模様の薄ら寒い月曜日、所用で仕事を休みました。午後時間がポッカリあいたので渋谷のBunkamura Museumで開催中の「フェルメールからのラブレター展」にでかけてきました。 京都でも開催されましたが、フェルメールの絵が3つ同時に見られるので話題にな…

久しぶりにIKEAに行ってきました。

寒くて乾燥した日々が続いていましたが、寒くて雨模様の日が続くのも鬱陶しいですね。日曜日に天気が悪いとなんとなく気分が優れなくなります。 こんな日は家でごろごろしていても気が滅入りそうになります。そこで豚児上が家を出て部屋が一つ開いたついでに…

大相撲初場所2日目(1/9)に行ってきました。

初場所も土曜日ではや7日目。白鵬・把瑠都が全勝でリードしてますね。琴欧洲も昨日は初黒星でしたが、今年はちょっと違うかも・・・。稀勢の里も1敗でふんばっています。日馬冨士・琴奨菊はもうちょっと頑張って欲しいですね。 ということで1月9日(月…

ここはソウルです??

・・・というのはキムチのように真っ赤な嘘で、ここは上野駅のすぐそば、東上野2丁目の通称「東上野コリアンタウン」です。 今や東京のコリアウンタウンといえば新大久保が韓流ファンのお姉さま方のメッカとなっておりますが、ディープな焼肉屋さんはかつ…

おめでとう!東洋大学完全優勝!

箱根駅伝は東洋大学の見事な完全制覇でしたね。 復路も快調に各選手が飛ばし、往路で2位以下につけた差をさらに広げて大会新記録で復路優勝・総合優勝をとげました。 柏原主将はじめ東洋大学の選手団はアンカーがゴールする前から嬉しい笑みで いっぱいでし…

箱根駅伝 往路は東洋大が優勝 東農大残念!

恒例の箱根駅伝をテレビで観戦しました。見始めて何年になるでしょう・・・。おかげで2・3日はどこもでかけられなくなりました。 さて、今年は前回総合優勝の早稲田大学そして東洋大学・駒澤大学が優勝候補と言われておりました。 往路は早稲田が1区では1…

☆謹賀新年☆

あけましておめでとうございます。 こちらのお元日は曇り空でした。皆様のところはいかがでしたでしょうか。 最近、元日は遠出をせず、歩いてすぐの地元の神社に初詣をしています。去年の破魔矢を納め、今年のを購います。普段は人気のないごくささやかな神…