パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに休みにお茶しました・・・。

新潟・福島では記録的豪雨で大きな被害がでています・・・神仏は東日本の人たちをどこまで痛めつければ気が済むんでしょうか。総理大臣がやめないからでしょうか・・・。 本日、家人は友人と真岡・笠間周辺に一泊旅行にでかけ、豚娘上はデート、新入社員の豚…

北京散歩行⑩ 3日目 八達嶺 息も切れ切れ

たまたま中国の高速鉄道(?)に乗っている場面を掲載中に温州の事故が発生しました。鉄道当局の対応には驚いてしまいますね。鉄道=軍事ということで特権意識がまだまだ強いようですね。犠牲者のご冥福を祈ります。 さて、わが「和諧号」は雷に打たれるこ…

東北に出張しました

台風に追っかけられるのを気にしながら7月19日(火)から7月21日(木)にかけて八戸→一ノ関→名取→相馬と出張ででかけてまいりました。・・・ちょうど東日本大震災・福島第一原発事故の周辺ばかりですね。 今回は移動に時間がかかったので途中の息抜き(観光…

なでしこジャパン!おめでとう!

なでしこジャパン世界一おめでとう! 前半はアメリカに攻められっぱなしで0-2で前半を終わっても不思議でないくらいのアメリカの猛攻でしたね。 日本は前半はほとんどパスがつながらない状態でしたが、すこしづつ鍵穴をこじあけるようにしてパスを出し続…

北京散歩行⑨ 3日目 八達嶺(万里の長城)へ!

北京散歩3日目の朝です。3泊4日の旅ですが、帰国便は午前9時25分発なので明日は空港まで移動するだけで観光はできません。したがって3日目の今日が実質的に最終日となるわけですね。 早朝日本発の便で海外にいった経験は過去にもあります。公共交通機…

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (3D)を観て来ました。

ハリー・ポッターシリーズ最後の作品 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2」を3D版で観て来ました。原作本もすでに読了していたのですが、昨年PART1 を観たのが11月なのでどんなストーリーだったか忘れそうでした。 家人とは「予告編はいらないからPART1…

浅草ほうずき市散歩

猛暑の日曜日、家人は仕事ででかけ、豚児二人は昼過ぎまで寝ている気配なので一人(どこ行っても一人旅ですね^^ゞ)浅草はほおづき市にでかけました。 凶暴な暑さにもかかわらず浅草寺周辺は結構な人出です。でも以前来たときより外国人の姿が少ないよう…

キンミヤのムギです

キンミヤといえば四日市が本社なのに東京下町では絶大な人気を誇る甲類焼酎ですね。我が家でもときどき、チューハイやホッピーを買ってきていただいております。 先日地元のスーパーのお酒売り場で色の変わったキンミヤを見つけました。 よく見るとこれが麦…

北京散歩行⑧ 2日目 ささやかな夕食

2日めの夕食をどこでいただくか・・・どこかに屋台街がないかとガイドブックをめくってみたのですが、どうもそれらしき場所が見つかりません。オリンピックのために整理されてしまったのでしょうか。 いったんシャワーを浴びにホテルに戻ってからホテルの…

所詮フィクションですから・・・。

大河ドラマは滝田栄主演の「徳川家康」以来一応欠かさず見ていて、わりとファンなんですが・・・。所詮フィクションですから脚本家が自由に物語を書くのは許されるべきなんでしょうね・・・。 ところで秀吉の政策にことごとくケチをつける、上野カンタービ…

北京散歩行⑦ 2日目 夕方の王府井界隈・・・げげっ!

頤和園で乾隆帝や西大后の権力の大きさを実感したあと、今朝は時間が早くて人気の無かった王府井に戻ってみました。 夕方の歩行者天国になっていた王府井大街は今朝の様子とは打って変わって大変な人出でした。日曜日の夕方ですので一層の人出になったよう…