パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

Daliってだれ?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 梅雨が近いせいか最近休日になると天気が悪くなります。金曜日の夜の車軸を流すような大雨と雷に

見舞われたと思ったら、土曜日も日曜日も大雨に雷。ようやく土曜日の午後には日差しがでましたが、天

気が悪いと気持ちも落ち込みます。



 気持ちを奮い立たそうと雨の日曜日の朝に名古屋市美術館にダリ展を見に行きました。こんな天気の悪

い朝はみんな家にいるだろう…とたかをくくっていたら、たかをくくった連中で美術館があふれていまし

た。名古屋人は好奇心旺盛だからなあ。




 展覧会ではダリの絵画やオブジェだけでなく、手紙、論文の手稿や挿絵の原画なども展示されていまし

た。

 ダリというと年配になったときの写真や動画しか知らなかったので、奇行の人・男前の岡本太郎みたい

なイメージしかなかったのですが、若いときの写真を見るとそれはそれはイケメンでした。

 そのころの眼の光というか力というか常人とはまったく違うものを体全体から放出しているという感じ

がするのをみて驚いてしまいました。こういうのを才能が身体からほとばしっている、というのでしょう

か。ふむむ。