パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

新橋、砂町銀座ついでに御徒町散歩④

 アメ横散歩にも少々疲れ喉も渇いてきたので御徒町駅に戻り、「吉池」とガードの間の道を神田方面に

歩いていきます。

 時刻はまもなく午後4時になる頃だったでしょうか。なにやらオジサンたちが所在無げに歩道に立

っています。といっても仲間ではなく一人一人ばらばら。待ち合わせでもなさそうです。


 すると…


 目の前のガード下のお店が入口に暖簾を架けたとたん、オジサンたちが先を争ってお店に突入していき

ます。どんな店かもわかりませんでしたが、ワタクシもつい彼らにくっついて店の中に入ってしまいま

した。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48098993_0



 オジサン達は常連さんのようで店員に案内される前にどんどん勝手に席についてしまいます。ワタクシ

も空いていたカウンターにかろうじて席を取れました。どうやら2人組以上の客は2階へ、1人客は1階

に座るのがこの店のシステムのようです。

 口開けからあっという間に1階は満席近くになってしまいました。人気の店なんですね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48098993_1



 間の抜けた話ですが、席についてからようやくこのお店が「かっぱ」という名前の店だとわかりまし

た。御徒町のガード下には気軽な居酒屋がいくつもあるようですが、そのうちの一つという訳ですね。

イメージ 8 イメージ 9



 メニューを見るとおつまみが294円とずいぶん安くなっています。あとで気がついたのですが、土曜

日は全品おつまみが294円になる日のようです。オジサン達が開店前から待っていた訳がわかりまし

た。


 ということでまずはお酒を注文。このグラスと受け皿も如何にも居酒屋風でいいですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48098993_2



 目の前の大鍋の煮込みが「早く私を注文して!グツグツ…」と言っているような気がしたので、まず煮

込みからいただきます。(飲む前から酔っぱらってたんでしょうか?)以前は煮込みにあまりなじみがな

かったのですが、名古屋で八丁味噌仕立ての「牛スジ煮込み」にハマって以来よくいただくようになりま

した。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48098993_3

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48098993_4



あちこちの席からマグロブツを注文する声が飛び交います。人気のつまみのようなのでワタクシも注文

してみました。これで294円ですから注文が殺到するわけですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48098993_5


 もちろん定番のモツ焼きもいただきました。思っていたよりボリューム感があり、味もなかなかです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48098993_6

 
 御徒町で飲むのは初めての経験でしたが、他にも面白そうなお店がたくさんありそうなのでまた来てみ

たいエリアですね。

 (まだつづきます^^)