パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

今日は日曜日

 まだ先週の雪が凍って残っていて風が少し強いもののいい天気になりました。
 
 最近お出かけの記事が少ないのですが、今日も自宅の話です。
 
 今日の夜は豚娘上夫婦と婿殿のご両親と外で新年会です。豚娘下は友人の結婚
 
式で欠席です。最近はこんな時期にも結婚式やるんですね・・・。昔もそうだったか
 
な。
 
 
 
 今朝は何を思い立ったか、急に靴を磨きだし、ついでに玄関の掃除を始めまし
 
た。といってもベランダ以上に狭隘玄関ですのでそれほど時間はかかりません。
 
イメージ 1
 
  
 マンションの玄関はみんな同じデザインですので、写真の靴箱の上がいわば我が
 
家の狭隘ファサードになるのでしょうか。
 
 
 
 花は桃とスイトピー? 桃のつぼみが膨らんできてもうすぐ開花しそうですね。
 
 山並みの小さな額は北アルプス常念岳のシルエットです。今頃はきりっと澄んだ
 
冷気の中で流麗なお姿を見せてくれているでしょうね・・・。
 
 
 
 上のほうにぶら下がっているのはイスタンブールで珍しく土産に買ったお守りのナ
 
ザール・ボンジュ。この目玉で悪霊を追い払ってくれます。
 
 
 かと思うと先日「マウリッツハイス美術館展」に行って「真珠の耳飾りの少女」に見
 
惚れた帰りに絵葉書を買ってきたのを飾っております。
 
 もう一枚はルーベンスの「聖母被昇天」・・・。
 
 
 まことに脈絡のない無節操な玄関ではありますが、まっいいか。