ハノイ1日目 台風と追いかけっこ

7月18日から22日までの4泊5日の日程でハノイにでかけてきました。

今回は一人旅ではなく、最後の職場だった出向先の元同僚との二人旅です。

以前一緒に香港に行った彼と飲み会の席で海外旅行の話になり、彼がハノイに行ってみたいということになり、ワタクシがガイド役となってハノイに行くこととなったものです。

ガイド役と言ってももちろん旅費は割り勘です。

今回は二人旅なのでHIS社のフリーのパッケージツアーを買うことにしました。

往復航空券とホテルへの送迎、朝食付きのツアーで、ハノイでの観光はフリーで自分たちで動き回ります。

昨年末にハノイを訪れたときはホアンキエム湖北側の旧市街のお安い宿に泊まりました。

今度はパッケージのオプションの中から★★★★★ホテルであるメリア ハノイ ホテルを選びました。

一人旅ではこういう高級ホテルはそうそう泊まることができませんが、パッケージツアーでは5ツ星ホテルでもツアー料金の内枠で格安で泊まれるのがメリットですね。でも一人だと高くつくので2人の場合に限ります。

成田空港発10時のベトナム航空の便で出発ですので、18日の午前8時少し前に成田空港第一ターミナルに到着します。

ちょうどこの時台風9号がフィリピンを襲い、そのまま北上してトンキン湾に向かっていて我々の飛行機がハノイに到着する頃にベトナムに上陸する、との予報がされていましたので、最悪は欠航も予想されましたが、幸い予定どおり出発することができました。

ベトナム北部はこの時期は雨季にあたるので観光客はあまり多くないのでは、と期待してたのですが飛行機は満席状態でした。

ベトナム航空に搭乗するのは幾度目になるのか忘れましたが、LCCではないのでちゃんと食事もでました。味は可もなく不可もなく、といったところでしょうか・・・。

機内ビデオでは「アナと雪・・・」とか人気のプログラムをオンエアーしていましたが、その中から先日、日本で観たばかりの「グランド・ブダペスト・ホテル」を楽しみました。

台風は確実にベトナムに近づいているのでが、幸い飛行機は揺れもあまりなく順調に飛行を続けてくれます。

航路は海の上を通るものと思い込んでいましたが、実際にはほとんどが中国大陸の上を飛んでいたので台風の影響を受けずに航行できたようですね。

(ちょっとピンぼけですがお許しを)

ハノイ・ノイバイ空港には予定どおり現地時間午後1時15分にタッチダウン

ところが荷物がなかなか出て来ず、結局タッチダウンから1時間以上かかって入国です。

外に出ると予想以上に蒸し暑く、やはり日本とは暑さが違うなあ、と実感します。

無事HIS社の係員にピックアップしてもらいバンに乗ってホテルに向かいます。

メリア ハノイ ホテルはホアンキエム湖から南に位置し、日本人観光客も数多く利用するホテルのようです。

22階建てのホテルですが、部屋は21階。

従業員もよく教育されていてとても気持ちの良いホテルでした。

シャワーを浴びてから少し休憩します。

夕方になってから旧市街まで散歩に出かけます。雨はこの時点では降っていませんでしたが、曇り空でまだまだかなり気温は高めです。最高気温は35度を超えていたようでした。

昨年徘徊した旧市街を散歩し、またまた屋台のビアホイの店に行ってしまいました。どうも小汚系屋台に惹かれてしまうようです。

2人で薄いビールを4杯ずついただき、にツマミに茹でた落花生を一皿頼んで合計で70000ドン(約350円)。相変わらずベトナムの庶民生活の物価は格安ですね。

夕食はちゃんと食べようと、バックパッカー人も人気のNEWDAYでチャーハンと焼きそばでお腹を満たします。ハノイビール2本と料理2皿で175000ドン(約880円)ですから屋台よりは少し高めですがまずまずのお値段でした。

味もはもちろん美味でありました。

同行者の希望でホアンキエム湖のほとりにある水上人形劇を旅行中に観劇することにしていましたが、当日は無理だろうと思っていました。

翌日以降の切符を買うつもりで、散歩の途中で窓口に寄った所、幸い今晩の8時からの公演の切符を買うことができました。

前から4番目の席で一人100000ドン(約500円)でした。

時間まで湖周辺を涼みながら散歩します。

劇場は満席でした。ビデオに撮りましたがちょっとこれまたピンボケで雰囲気をお楽しみください。

You tube のアップの仕方を忘れたのでとりあえず↓をクリックしていただければ見られるようです。