パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

オペラ「魔笛」を鑑賞してきました。

 普段家で何もすることがないときはよく音楽を聴きます。最近はCDだけでなく、ステレオにYou tube をつなげて好みの曲を聴くようにしています。懐かしい曲も楽しめるのでありがたいですね。

 先日某女子大学の音楽学部の主催で上演されたモーツァルトのオペラ「魔笛」を見に行ってきました。

イメージ 1

 CDは何種類か持っているオペラで、DVDやテレビでは何度か見たことがあるものですが、実演を見るのは今回が初めてでした。

 今回の公演は本来は学生の授業の一環みたいだったようで、女子学生は制服を着用し、出席も取られていたようでした。

 したがってチケットも「入場整理券」となっていて、お値段も格安です。舞台設備はシンプルなものとはいえ、普通このお値段ではオペラを観劇することは無理なくらいのお値段でした。

 魔笛Singspiel (歌芝居)といわれる種類のオペラでいわば歌付きの芝居みたいなものです。今回の公演では歌は原語のドイツ語(日本語字幕付き)で、芝居のセリフは日本語で上演され、魔笛のことを知らない学生さんにもわかりやすいものになっていました。

 なかなか楽しい3時間半でした。