パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

リスボン散歩行7 リスボン市内1日目⑤

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 そろそろ昼時になったので、グラサ周辺の店で昼食を、と思いトラムが走る通りの周辺の店を物色。間
口の狭い食堂で一組の客がいた店にはいった。すぐ店員が注文をとりにきたが、やけに色の浅黒い人だっ
た。メニューを見て納得。インド料理の店だった。リスボンで始めての外食がインド料理か。ヴァスコ・
ダ・ガマはインド航路を発見したのだからポルトガルとインドは縁が深いし、敬意を表して注文する。ビ
ールとなんとかマサラという鶏肉料理はまずまずの味であった。

 ロシオ広場に戻り今度はサンタ・ジュスタのエレベーターへ。ガイドブックを読んだとき、町中にエレ
ベーターとは妙な名前だな、と思っていたが、実際に行ってみて納得。今は通行止めになっているが、か
つてはエレベーターに乗って坂の上の町に道が通じていてたのだ。エレベーターは古色蒼然たるもの。じ
いさんの係員が手動で運転していた。昇降の都度切符が必要。少し振動が気になるが、満員の観光客はお
しゃべりに忙しくあまり感じていなかったようだ。

 上階で降り、さらに螺旋階段を昇って頂上に出ると狭いが展望台になっていて、市の中心部からリスボ
ン市街を360度見渡すことができる。天気がよく眺めも素晴らしい。頂上にある小さな売店で水を買い
、強い日差しのもとで日本への絵葉書を書いた。