パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

リスボン散歩行15 リスボン市内4日目②

イメージ 1

イメージ 2

 アルファマ散策のあとは、またカモンイス広場へトラムでもどり、さらに西へ進む。エストレーラ聖堂
を見学したあと3線目のケーブルカーであるビッカ線へ。他の2線がどちらかというと住宅街を昇降する
のに比べ、ビッカ線は繁華街を走っている。坂の周りには飲食店もいっぱい。某カード会社のCMはこの
路線で撮影したのではなかろうか。

 ビッカ線を下ったところは市場の裏手にあたる。そのままカイス・ド・ソドレ駅まで抜けていき、船に
乗って対岸の特に観光スポットでもないカシーリャスまで足を伸ばす。気が向いたので0.9ユーロ払っ
て小さな貨客船に乗船したに過ぎない。
 「同じような短い船旅でも、香港のスター・フェリーと比べて情緒がないなァ…」と思いつつ、何げな
く振り返ってリスボン市内を眺めってびっくり。展望台からの眺め以上の大パノラマが目の前に展開して
いるではないか。
 西はベレンの塔から東はサン・ジョルジェ城のもっと向こうまでが、快晴の中でまるで一枚の絵のよう
に美しく輝いている。ガイドブックにも全く載っていなかった絶景ポイントであった。
 写真を撮ろうと思ったがやめておいた。とても小さなデジカメの画面におさまるものではないからだ。
その代わり自分の網膜にしっかり焼き付けておいた。