パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

リスボン散歩行 22 リスボン市内5日目②

イメージ 1

イメージ 2

 明日5月20日(土)は午前中に空港に行き、午前11時過ぎの便でパリに向かい、5月21日(日)
の昼前には名古屋へ到着なので、今日が実質的には最後になる。
 最後の夕食をどこで…とも思ったが、疲れがたまっていたのでスーパーでサンドイッチと箱のワインを
買い、ペンサオンの部屋の窓から街の夕景(といっても午後9時をだいぶまわっていたが)を眺めながら
のんびり食事することにした。

 このペンサオンの部屋は昨日まで泊まったふたつの部屋と比べると狭い。テレビとシャワーはついてい
るが、トイレは共同、ベッドも「恋人同志用」の少し大きめのもの。46ユーロは二人用の部屋の料金で
あるが、一人用の33ユーロの部屋だときっともっと狭いのだろう。イタリアのペンシオーネは何軒か泊
まったことがあったのでポルトガルのペンサオンはどんなものか興味があったのであえて予約してみたの
だが…。設備なのは期待はしていなかったけれど…。まあ、寝るだけだからいいようなものだ。その代わ
りフロントのおばさんたちは非常にフレンドリーで助かった。部屋にセーフティボックスがないのでパス
ポートもちゃんと預かってくれた。

 窓から見る街はオレンジ色の街灯に照らされなんともいえない雰囲気である。遠くに空港に向かう飛行
機が見えた。ちょうどリスボンに到着した時間帯なので、数日前にああやって名古屋からやってきたのだ
と思うとあっという間の旅立ったなあ、としみじみ思う。またのんびりと来てみたいものだ。

(おわり)

リスボン散歩行 費用一覧(円 1ユーロ=150円換算)
  
   航空券                       146,000
   燃料補給金                     10,000
   航空保険料                      1,820
   空港使用料・入国税等              10,650
   ホテル宿泊料金(7泊;6泊は朝食付)     50,340
   食事代・酒代                   21,085(含ファド鑑賞)
   空港→ホテル交通費               1,950
   現地交通費(含リスボアカード等)         14,985
   
   合     計                    256,830

  5月13日(土)セントレア発 パリ経由 リスボン行 JAL AF利用
  5月21日(日)セントレア

  実際にはこれ以外に土産代などあるが、7泊9日 全行程食事付のツアー(があれば)と比較できる
  費目だけ集計してみた。はたして高いのか安いのか…?