パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

秋の夜長は・・・その1

イメージ 1

今年の10月は記録的な暑さだったそうですね。

今日も11月だというのに昼間の名古屋は上着なしで平気でしたし、新幹線に乗って東京に戻り、人身事

故で遅れていた常磐線に乗ったら、大混雑で車内はずいぶん蒸しました。

なんだか妙な天気が続きます。

数日前のラジオ番組だったか、こうした異常気象や天変地異は「自然破壊を繰り返す人間に対するガイア

の復讐が始まったのだ」などという恐ろしい話を放送してましたけれど…。

それはともかく、秋の夜長を過ごすには、お酒をいただくのもいいですが、たまには読書や音楽をゆっく

り楽しみたいものですね。

モーツァルトが大好きな私は、彼の作品の中でもオペラをよく聴きます。

とくに「後宮からの誘拐」「フィガロの結婚」「ドン・ジョヴァンニ」「コシ・ファン・トゥッテ」「魔

笛」の5作品は耳慣れた有名なアリアもたくさんあり、楽しいものです。

映画「アマデウス」にも随所に楽曲が使われていましたね。

ただどれも長いので横になって聞いていると、途中で眠ってしまい、なかなか序曲からフィナーレまで

通して聴くことができないのが私にとっての難点でしょうか。