パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

海外ゴミ、もとい土産その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

こんどはバンコク編です。

【1・2枚目】妙な名前ですが、レストランです。タイで深刻な問題になっているAIDS対策に力をそそ

     いだ元副首相が経営する店です。土産にひとつずつついていました。子供の客もいるけどなあ

     ~とおバカなことを考えてしまいました。もちろん未使用のまま貴重な土産として持ち帰りま

     した。家人には内緒。初公開です。アメリカ製ですね。

【3枚目】バンコクでは屋台のほかにショッピングセンターなどのフードコートで気軽に地元の買い物客

    に混じって食事ができます。そこでは現金でこのクーポンを買い、様々な料理のコーナーに行っ

    てクーポンで料理を買い、空いている席で食べます。あまったクーポンは当日であれば額面で

    現金と再交換してくれます。これは5バーツ分のクーポンです。

【4枚目】ファランポーン駅からドン・ムアン空港までタイ国鉄で行ったときの切符です。普通はバスで

     行きますが、このときはタイの列車に乗ってみたかったので切符を買いました。2等の席だっ

     たので40分くらいの短い旅でしたが、地元の人と一緒なので面白かったです。

【5枚目】タイのテレフォンカード。ここもICカードでした。

【6枚目】オセロではありません。バンコクの地下鉄の切符はこのトークンを機械にスイカやイコカ?の

     ように触れるだけで改札になります。出るときはすり鉢状の穴に放り込めば自然と回収穴に吸

     い込まれる仕組みになっていて感心しました。これも本来は返さなくてはいけないものなので

     土産用に余計に買いました。

【7枚目】ルンピニ・スタジアムでキックボクシングを観戦したときに貰ったキーホルダーです。ちゃち

     なつくりですが、これはちゃんとした?土産です。