パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

アジアの旅には何かが起きる

12月27日未明、台湾南部で強い地震が発生した。

一昨年の正月明けにバンコク散歩をしたときは、出発直前にスマトラ沖大地震が発生し、20万人以上が

犠牲となった。

幸いバンコク地震の影響もなく、無事散歩に行くことができた。バンコクには島嶼部の観光をあきら

め、都会の観光に切り替えた欧米の観光客の姿が目につき、街角や飲食店では義捐金の募集が盛んに行わ

れていた。

今回のホーチミン散歩は、台北経由で往復するものの地震の影響はない…と思っていたが、思わぬところ

に影響が。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152541.jpg

海底に敷設されたNTTの国際回線ケーブルが損傷し、海外から携帯電話で通話・メールできる携帯電話

サービス(WORLD WING)が利用できない、または利用しにくいエリアがアジアを中心に発生し

たのだ。

NTTドコモのHPで該当国を見ると、残念ながらベトナムもしっかりリストに入っていた。

当初は利用できない状態だったが、29日のHPでは応急的に復旧したようだが、ケーブルそのものの復

旧ではないため、当分通話・接続しにくい状況は残っているようだ。

たまたまとはいえ、二度までも大きな地震のあとにアジアを散歩することになるとは…。

犠牲者の方の冥福と被災地の復興を祈るばかりである。合掌