パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

近くに「爆発」が !?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 名古屋の自宅から歩いてわずかの時間のところに久国寺という曹洞宗のお寺があることを最近知りまし

た。

 門から入ってすぐ右側に小さなお寺の割には立派な鐘楼が建っています。

 そこに吊り下げられた鐘のデザインが・・・どうです。大きな刺が特徴的ですね。高さは1メートルち

ょっとでしょうか。鐘本体の絵柄も独特のものがあります。

 

 もうおわかりですね。

 岡本太郎画伯が製作した鐘です。昭和45年頃に製作されたもののようです。

 鐘楼にもお寺の入り口にも岡本画伯とこのお寺の由縁についての解説がないため、どうしてこのお寺に

こんな凄い鐘が吊り下げられることになったのかは不明です。

 そんなことは一切おかまいなしに、「どうだまいったか。ワシは釣鐘だがや。」と自己主張しているよ

うな凄い鐘でした。