パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

一宮七夕まつりです

 朝顔を見てすがすがしい気持ちになったあと、名古屋から電車で二十分くらいの一宮市へ行ってきまし

た。一宮は昔は繊維の町として栄えたそうですが、今は名古屋と岐阜の間に挟まれて地盤は沈下するばか

りのようです。

 町興しの一環なのでしょうか、この時期には毎年市内の真清田(ますみだ)神社周辺の商店街を中心に

七夕祭りが開催されています。

 家人が仙台出身なのですが、仙台の七夕祭りは毎年会社の夏休み前の8月の初旬に開催されるため、ま

だ一度も見たことがありません。そこで代わりといってはなんですが、商店街の祭りという意味では仙台

も一宮も同様ですので一宮に行くことにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150523.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150527.jpg

アーケードの商店街には天井から大きな七夕飾りが吊り下げられ風にゆられて涼感をかもし出します。

小学生が作った七夕飾りには将来の夢がたくさん書き込んであり、みんな実現できたらいいなと激励した

くなってしまいます。

 とある建物では商工会主催の一宮モーニング博覧会なるものが開催され、付近の飲食店のモーニングメ

ニューの人気投票や格安有料試食会が開催され、モーニングマップも配布されていました。名古屋に対抗

した戦略ということでしょうか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150532.jpg


 商店街にはどういうわけか北陸地方の観光PRのコーナーも設置され、富山県高岡市の大きなコロッケ

に思わず手を出さずにはいられませんでした。今朝、歯医者に行ったばかりなので残念ながら半日は禁酒

です。グスン。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150537.jpg


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150543.jpg



 おじサマ族の一番の目的はご覧のとおりです。前の場所取りは熾烈な競争があったようです。左側のカ

メラを持たずに立ちつくしている男性の気持ちはわかるような気がします^^ゞ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150554.jpg



  おまけです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150547.jpg


 商店街のはずれに真清田神社が鎮座しております。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150558.jpg



 神社もお祭りモード一色で、境内にはたくさんのテキヤとこんなものが…


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812150603.jpg


 いまどき遊園地以外でもあるんですね。なんだかあつそ~、さすが名古屋周辺。