パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

パスポート更新完了

 夏休みで久しぶりに10日間自宅にいるので、普段名古屋ではできないことをしなければなりません。

 そのひとつがパスポートの更新手続きです。居所のある名古屋でもできるようですが、会社の証明をと

ったり面倒くさそうなのでこちらですることにしました。

 現在有効のバスポートは年が明けると有効期間が半年ギリギリになるため、今のうちに更新しようと思

っていたのです。

 新しいパスポート(左)はみんなICチップ入りなんですね。そのせいで10年用で1000円高くな

って印紙代が16000円になってました。

 しかもICチップが故障したら、最初から取得し直しのようです。

イメージ 1


ビザの欄も印刷デザインが変更になり、最終ページの製造元の表示も大蔵省印刷局から国立印刷局なる

ものに変わっていました。あれれと思って紙幣をよく見てみると、これも国立印刷局製造でした。なるほ

ど。

イメージ 2イメージ 3

イメージ 4



 さてさて最初にスタンプを押してくれる国はいったいどこになるのでしょうね。