パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

瀬戸の招き猫まつり

 まだまだ日中は夏のように暑い名古屋です。先週の三連休は自宅に戻ったので、22日からの三連休は名

古屋に残留です。

 そこで1日目の土曜日は瀬戸市へお散歩。今年で第12回目を迎える瀬戸の「来る福 招き猫まつり」に

でかけました。

 自宅から歩いて10分くらいの名鉄瀬戸線清水駅から終点の尾張瀬戸駅まで約30分くらいの道のりで

す。

イメージ 1 イメージ 7

 瀬戸市街の中心を流れる瀬戸川周辺の商店街や瀬戸蔵ミュージアムなどの諸施設に招き猫にまつわるさ

まざまな催しもの会場が設定されていました。

 無料で猫メイクをしてくれるところもあちこちにありました。今日・明日は瀬戸の町中を猫耳の着いた

カチューシャをつけた猫娘(中には猫おやじも…)が徘徊しています。

イメージ 2 イメージ 3


 普段瀬戸物の食器を売る店先やあちこちのギャラリーにも猫をモチーフにした作品がたくさん。猫グッ

ズ好きの人なら一日見て廻ってもきっと飽きることはないでしょう。

イメージ 4 イメージ 6

イメージ 5





 瀬戸物祭りのときは行かなかった「窯垣の小径」にも立ち寄ってみました。細い道に面した家の壁が焼

き物の破片などの幾何学模様で実にいい感じをだしています。

イメージ 10



 日向はかなり暑く、団扇をおいているところがあったので貰おうと手を出すとなんと値段が300円だ

といいます。!無料の団扇ではなくスタンプラリーの台紙になっていたのです。手を引っ込めるのもみっ

ともないのでそのまま300円を払いました。そのかわり8ヵ所あるスタンプポイントのうち6カ所を必

死で回って抽選へ。努力?の甲斐もあって見事に3等賞当選。賞品は…少し季節外れですが、猫のクリス

マス置物でした^^ゞ

イメージ 8


イメージ 9