パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

柴又帝釈天にいってきました。

 11月13日(火)に東京で会議があるので、月曜日はお休みを取り、葛飾・柴又へ散歩に行ってきま

した。

 子どもがまだ小さい頃の正月に行って以来なので十数年ぶりの柴又帝釈天です。このときは大勢の人出

でにぎわっていて、ゆっくり参道を散歩するこはできませんでしたが、平日の今日はさすがに人通りも少

なくのんびり散策ができました。


 京成線柴又駅前の小さな広場には寅さんのブロンズ像が建っていました。碑文は山田洋二監督のもので

す。渥美清さんが生前に作られたものなのでしょうか。像の表情は渥美さんにそっくりですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161732.jpg

駅前から帝釈天まで続く参道は短いものですが、両側には映画で一躍有名になった草団子の店が何軒も

並んでいます。

 その内の1軒の「とらや」さんは、「男はつらいよ」の第1作から第4作までロケ地として店が使われ

たのが自慢です。

    イメージ 2イメージ 4


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161738.jpg



帝釈天の境内は思ったほど広くはありません。映画で慣れ親しんだ寺の建物を見ていると、佐藤蛾次郎

さん扮する寺男がその辺を歩いているのでは、という気に思わずなってしまいます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161744.jpg

イメージ 6 イメージ 7



帝釈天を抜けて横の道を江戸川方面に向かって10分ほど歩くと広い野球グラウンドを通りきった川岸

に「矢切の渡し」があります。

 今でも休日にはたくさんの観光客で大忙しとのことですが、今日は月曜日ということでお客も閑散とし

ていて、船頭さんものんびりしたものでした。

 対岸の千葉県側に渡るのには数分・片道100円の航路です。 今日は風もなく水面に波も立つことも

なく、とても穏やかな航海?でした。

 帰りには「とらや」で草団子をお土産に買って帰りました。土日の散歩もいいですが、たまにはこうし

て平日にのんびり歩きたいものですね。

 



イメージ 8

イメージ 9