パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

久しぶりの社内旅行

 あたらしい職場では社内旅行がありました。

 ずいぶん昔、新卒女子事務員の採用が中断となると同時におじさんたちの興味が薄れたのか、社内旅行

がいつの間にかなくなってしまいました。

 かつて日本が貧しく娯楽も少ない時代は社内旅行は職場の一大イベントだったのでしょう。

 みな豊かになり個人で海外旅行に頻繁に出かけたり、時間外まで会社の人間と一緒にいたくない、と考

える世代が増えたのが社内旅行が消滅した本当の理由なのでしょうね。

 ということで実に久しぶりの社内旅行は(一日目)職場→熱海温泉一泊・大宴会→(二日目)新江の島水

族館→江の島観光→鎌倉観光→職場 という昔風のコースをたどる堂々たるもの(?)でした。



 実は東京に長年住んでいたワタクシですが江ノ島にいったのは初めてでした。片瀬海岸のサーファーや

観光客の車で江ノ島にわたる1キロほどの橋は大渋滞。車で渡るのに一時間くらいかかったようです。

 もちろんワタクシたちはバスを降りて歩いて行きました。



 江ノ島には狭い参道があって両側には土産物屋がびっしりと並んでいました。何もない島だとおもって

いましたので意外でしたね。
イメージ 1

 
 参道を登りきったところにある寺は中国風のものでした。新しいもののようですね。
イメージ 2




 鎌倉では鶴岡八幡宮小町通りをうろうろ。境内の舞殿では神前結婚式が挙行されていました。観光客

が参列者みたいなものですね。
イメージ 3




 鳩サブレーはもう食べ飽きていたので何かおいしいお土産でも、と思ってバスガイドさんに訊くと紅谷

(べにや)の「あじさい」を勧められました。

 鶴岡八幡の参道にある小さな店で見つけました。神奈川県指定銘菓だそうです。

 あまり期待はしないで買って帰ったのですが、思っていた以上においしかったですよ。丸い太いスポン

ジケーキをスライスしてさらに焼いたみたいなお菓子です。有名なお菓子なのでしょうが今回初めて知り

ました。

 ぜひ一度ご賞味あれ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161817.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161808.jpg