パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

自由が丘散歩

 知人達との飲み会があり、実に久しぶりに東急線自由が丘駅周辺を散歩しました。

 町の構造そのものはあまり変わっていませんが、駅前のロータリー周辺から離れて細い道を歩いて行く

とおしゃれな店がたくさんあるようですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161823.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161851.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161828.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161855.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161828.jpg1



 中学校時代、自宅は隣の都立大学駅のほうが近いのですが、友人とわざわざ遠回りして自由が丘駅周辺

をうろうろした記憶があります。

 学区の関係で自由が丘駅周辺の地区からも同じ中学にたくさん通っている生徒がいたのです。そんな記

憶しかない自分にとって自由が丘駅周辺はどちらかというと下町っぽいイメージがあったのですが、ずい

ぶん変わったものですね。

イメージ 8 イメージ 5

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161847.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161843.jpg


 近くの熊野神社には小学校の頃から毎年盆踊りに来ていました。 

 久しぶりに境内に立つと、こんな狭いところに櫓を立てて踊っていたのかの?と驚くばかりでした。

 じっとたたずんでいると、浴衣姿で踊る友人の姿や櫓の太鼓の音、調子の悪いスピーカーから流れる民

謡などが思い出され、少しばかり感傷的になってしまったようです…。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161828.jpg0