パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

今日も雷と雨でした

 夏休みを来週にしたため、お盆のこの時期も仕事です。

 昼には南の空に黒い雲がもくもくとやってきました。

 今日は二子玉川の花火大会でした。昼の雲の様子から雨で中止になるかな、と思いましたが無事開催さ

れたようです。河原まで出ると混雑がすごいので、帰宅途中で二子玉川駅ノホームから少しの間だけ観よ

うと思って途中下車してみました。

 ところが、駅員さんたちも心得たものでホームで立ち止まると、まるで雑菌を見つけた白血球の如く押

し寄せてきて「ホームで立ち止まらないでください!」と殺気立った注意をされてしまいました。


 駅員さんの迫力に圧倒され、結局降りたばかりの電車にまた乗って出発間際に窓ガラス越しに撮ったの

がこの花火です。

 本物はもっときれいだったのですが、暗い中のコンデジではこの辺が限界のようです。

イメージ 1



 …自宅最寄の駅に到着し、寄り道をしてバスに乗る頃にはとうとう大雨が降っていました。雷もゴロゴ

ロとなっています。

 
イメージ 2



イメージ 3



 今年は例年になく夕立ちというか雷を伴う雨が多いような気がしますね。これも温暖化の影響なのでし

ょうか。


 すでにUターンラッシュを迎えた夏休みシーズンにもかかわらず、仕事をしているワタクシを迎えてく

れたケヤキのトンネルも、雨と夜の暗がりのためひっそりとしていて、今晩はあたたかく迎えてくれる雰

囲気ではなさそうでした。

イメージ 4