パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

今日は成人の日でした

 この時期になるとテレビで成人式の荒れ模様が映し出されていましたが、最近は少しおとなしくなった

のでしょうか。

 ワタクシが成人を迎えた頃は目黒区から国語辞典を一冊送ってきただけで、式典への招待なんぞなかっ

た記憶しかなく、毎年記念式典でお茶目をする若者を不思議に思っていたものですが…。


 さて、今年は豚児下も成人式を迎え、大学のk期末試験の合間なのですが今朝は早くから起きて美容院

に行って振袖の着付けをしてもらい、写真館で記念写真を撮ってきました。


 3年前に豚児上が成人式を迎えたときは貸衣裳を利用しましたが、今回は家人が三十○年前に着用した

振袖を着ることになりました。

 豚児上は背が足りないので家人の振袖では丈が長すぎ、「松の廊下状態になる」とのことで貸衣裳にし

たようです。


 豚児上の成人式のときは名古屋に単身赴任していて、しかも成人の日の休みを利用して海外を散歩して

いたので「生」で娘の着物姿を見るのは今回が初めてでした。

 なかなか感慨深いものがありますね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152211.jpg


 普段はスカートはあまり着ず、大股でノッシノッシと歩く娘ですが、初めて着る和服に草履ではちょこ

まかとしか歩くことができず、自然とおしとやかになっているようです。

 普段もこれならいいのですがねぇ…。