パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

旧歓を温める

 27年ぶりの再会でした。

 昭和51年に就職し、6か月の研修後、最初に配属になった八重洲口の事業所にいた2歳年上の先輩と

再会しました。


 当時お互いに独身で、彼は埼玉県の白岡というところに住んでいました。

 私は当時目黒区に住んでいましたので、事業所を挟んでまるで反対方向に住んでいたのですが、一緒に

飲むたびにワタクシが彼の白岡のアパートにしょっちゅう転がり込んでおりました。


 その後、彼が徳島の事業所にいたときに諸般の事情で彼は退社したのですが、会うのはそれ以来でし

た。


 お互いに年齢相応に老けていましたが、日暮里の待ち合わせ場所で会ったとたん30年前の世界に戻っ

てしまいました。

 いきあたりばったりで日暮里駅前の「大将」という居酒屋チェーン店に入り、昔話に花が咲きました。

 
昨日の仕事のことは忘れていることが多いくせに30年前の細かいことをよく覚えていることにお互い

に驚いてしまいます。


 日々仕事に追われているときに古い友人知人と会うことは、とっても精神的にリフレッシュできること

だなあ、と実感したひとときでした。


 でもってこの日いただいたのは生ビール1杯に日本酒と、


 定番の焼き鳥。なかなかおいしかったですね。

            https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46743596_1


 鴨茂川産の「ほうぼう」のお刺身。ほうぼうというお魚はどんな姿をしているのでしょうね?

            https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46743596_0


 ジャコと大根のサラダ…おかかが多すぎてじジャコにたどり着くのに数秒かかりました^^ゞ

            https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46743596_2

 ワタクシにしては比較的ヘルシーなメニュー…でもないですね。


 ほろ酔い加減で帰宅したところ、家人は友人と飲み会に行って不在で「再会」できず。あれまあ!