パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

「おくりびと」観てまいりました。

 たまには映画を観にいこうということとなり、家人と近隣のシネコンにでかけ、「おくりびと」を鑑賞

してまいりました。



 普段は日曜日でも空席がある劇場ですが、アカデミー賞受賞後最初の日曜日だったためか、満員の盛況

でした。満員の映画館で映画を鑑賞するのはいつ以来か、思い出すのに苦労するほど実に久しぶりです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_46867804_0


 買い求めたパンフレットには、すでにアカデミー賞受賞の表示がありました。なかなか仕事が早いもの

ですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_46867804_1


 映画の内容は、力みもせず、少々のユーモアを混ぜながら「死」との出会い、主人公の成長や周囲の理

解を淡々とつづっていきます。


 主演の本木クンの演技もよかったですが、脇役陣がとても充実していました。とくに納棺会社の社長役

山崎努が渋くていい味をだしていましたね。



 泣かせるシーンも結構ありまして、年とともに涙線が弱くなっているので始末に困りました。


 山形県酒田市鶴岡市でのロケが多い作品です。雪山の背景や降雪のシーンがとても印象的でした。


 ひさびさにしっとりとした気持ちになれた映画でした。