パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

「2012」を観てきました。

 なんだかうすら寒く、今にも雨が降り出しそうな日曜でした。天気の悪い日はどうも散歩にでかける気

力がなえてしまいますね。


こんな日の買い物はやはり車で行ってしまいます。といっても運転するのはワタクシではなく家人であ

ります。


 運転免許は違反歴のないゴールドカードを続けているワタクシですが、平成3年3月31日以来18

年以上の間一度も運転していない…つまり松本市からこちらへ戻ってきてから一度も運転しておりませ

ん。

 その結果、完全にペーパードライバーに転落してしまい、今では駐車場の出し入れさえできなくなった

ためいつも人間カーナビを務めている訳です。

 もっとも以前から不器用で運転が下手(同乗者はいつも皆悪酔いしていました^^ゞ)だっため、運転は

不向きであると悟り、人類の平和と家族の精神衛生の安定のために運転を止めたのがほんとのところで

す。


 買い物はシネコンを併設したショッピングセンターに行きましたのでついでに映画を観てきました。


 今回はローランド・エメリッヒ監督作品の「2012」です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_49412805_0

 出演している俳優もなじみがなく、ストーリーそのものにもあまり興味が湧かなかったのですが、テレ

ビやTHIS IS ITを観た時の予告編で街が破壊される凄い映像を繰り返し見ていたのでつい映画館に足を

運んでしまいました。

 実際に映画館で観ると、街や建物が地殻変動による大地震で破壊されるシーンなどはその映像技術の高

さに圧倒され、自分もその破局の場面に直面しているような気さえしてきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_49412805_1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_49412805_3

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_49412805_2


 こうしたCGというかFX技術というのかわかりませんが、これらの映像はやはり大画面の映画館でな

ければその凄さを実感することはできない、いわば映画館でなければ味わえない醍醐味なのでしょうね。

 この一点だけでもこの映画は「一見の価値あり」と思いました。



 観賞後、人類の終末が現実でなくてよかったと思ったせいか急に空腹を感じてしまいました。

 ショッピングセンター内の料理店はどこも混んでいたのでセンターを出て近くのサイゼリヤで遅めの昼

食となりました。


 サイゼリヤにはごくたまに行きますが、料金が安いのでいつも驚きます。それでいて味も安かろう悪か

ろうという訳でもないのでなかなかありがたいお店ですね。


 この日はサラダを2品…

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_49412805_4

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_49412805_5


 アッラビアータとトマトソースのパスタ…

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_49412805_6

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_49412805_7


 運転手の飲み物はドリンクバー、助手はもちろん白ワインを^^

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_49412805_11

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_49412805_10


 仕上げのデザートはプリンにアイス・ティラミス…

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_49412805_8

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1600197/img_1600197_49412805_9


 …これで総額2400円余り!! やっぱり地球が破局を迎えなくてよかった!