パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

初場所4日目大相撲観戦してきました。

 久しぶりに大相撲観戦に家人とでかけてきました。昨年観戦したのも1月場所だったのでちょうど1年

ぶりです。昨年は7日目でしたが、今回は4日目にでかけました。

 両国駅に着いたのが午後0時半頃でしたので、改札口はまだがらがらです。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1604250/img_1604250_49687009_13



 国技館の正面入り口です。昨年は気がつかなかったのですが、「國技館」という看板が掲げてあったの

ですね。当たり前の話ですが…。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1604250/img_1604250_49687009_7



 取り組みは朝の8時過ぎから始まっているのですが、平日の昼過ぎの館内はまだガラガラです。結局こ

の日は二階席は空席が目立ちました。土日でないと最近はなかなか満員御礼という訳にはいかないのでし

ょうか。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1604250/img_1604250_49687009_8



 この日の席は2階イスA席 正面3列目の20番・21番という席でした。もっと分かり易くいうとロ

イヤルボックスの隣の席でした。初日の日曜日は天覧相撲でしたので両陛下がロイヤルボックスで観戦さ

れましたが、そのときだったらテレビに一緒に写っていたかも…実際は役人が占拠していたようです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1604250/img_1604250_49687009_12

前回は東側正面だったので東方の力士はお尻が丸見えの位置でしたが、今度はテレビ画面とほぼ同じ位

置で観戦することができました。




 席を確認してからお腹も減っていたので早速売店に行きます。なかなか楽しいグッズも売っています

ね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1604250/img_1604250_49687009_1


 
 お土産物を横目にまずはお弁当をゲットします。お弁当の種類もいろいろありますが…

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1604250/img_1604250_49687009_2

 

 ワタクシは前日千代大海を破って幕内最高の808勝をあげた「魁皇」弁当をいただきました。出身県

の福岡にちなんで明太子が盛り込まれ、高菜めしやがめ煮などがなかないい味を出しておりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1604250/img_1604250_49687009_4



 家人は人気の「高見盛」弁当です。高見盛は平幕なのに人気があるのでいろんなグッズに登場します

ね。やはり出身の青森県にちなんでホタテが売りのようでした。「高見盛のひたむきで一生懸命さが伝わ

る盛り沢山(イカ紅鮭・りんご)の高見盛弁当」などという訳の分らぬキャッチコピーが土俵上のパフ

ォーマンス同様笑いを誘います。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1604250/img_1604250_49687009_5


 
 ビールは最初の一杯だけ、あとはお酒とシューマイで過ごしました。ラジオはNHKの中継を聴くだけ

でなく、若手親方が与太話をくり返す抱腹絶倒の館内専用FM放送を楽しむために必需品です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1604250/img_1604250_49687009_11


 
 今回は大相撲力士名鑑を買い求めました。決まり手の解説なども載っていてなかなか楽しめました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1604250/img_1604250_49687009_10


 
 この日は、家人ごひいきの稀勢の里が勝ったほかは、千代大海が引退をしてしまったため把瑠都が不戦

勝となったり、大関が全員揃いもそろって負けるなど取り組み結果は期待はずれでしたが、さすがに土俵

入りなどのパフォーマンスはなかなか美しかったですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1604250/img_1604250_49687009_14



 朝青龍はなにかと批判が多いですが、この日の取組内容もなかなかのもでしたし、土俵入りの姿はさす

がに絵になりますね。お肌もぷりぷりです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1604250/img_1604250_49687009_0



 前日土俵入りで前代未聞のせり上がりを忘れた白鵬はこの日は慎重に土俵入りをしていたようです。手

順通り運んだあとはひときわ多くの拍手が沸き起こりました。一番ほっとしたのはお客さんだったのかも

しれませんね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1604250/img_1604250_49687009_6


 貴乃花親方が一門から離れても理事選挙に打って出るなど大相撲は今年もなかなか目が離せません。