パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ロンドン散歩行 23 パディントンへ引っ越し

 ロンドン滞在4日目(9月20日)の大仕事はホテルの引っ越しです。ロンドンには5泊しかしないので一

つのホテルで連泊もよいのですが、どうせなら別のホテルもどんなものか見てみたいという好奇心もあって1

軒目のMerita House Hotelに3泊、そしてHIS社のサイトで見つけたHotel Alexandra に二泊することにし

たのです。


 Hotel Alexandraはパディントン駅から歩いて5分くらいと便利な場所にあるエコノミーホテルです。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_13

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_1


 Merita House Hotelは1泊80ポンドでしたが、このホテルは換算すると1泊53ポンドとお安くなって

いました。その分部屋も多少狭くなっています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_14


ドミトリーのYHやゲストハウスならもっと安くあげられるのでしょうが、夜中に目が覚めたりトイレに何度

も起きたのでは他の人に迷惑をかけてしまうので、今のところ海外旅行はトイレ・シャワー付きの個室にして

います。この点このホテルはテレビも給茶セットもあるのでワタクシにとっては必要にして十分なホテルとい

うところです。

 変わっていた点がひとつありました。部屋を見渡してもテレビのリモコンが見当たらないのです。フロント

に電話して訊ねると、リモコンはフロントに保管してあって使うにはデポジットを10ポンド払わなければな

りませんでした。

 チェックインの際にあらかじめデポジットを求められたことはこれまでも経験がありましたが、部屋の備品

デポジットというのは初めてでした。あんなもの持って帰ってもしょうがないと思うのですがね…。


 
 荷物をほどいて少し休憩してからパディントン駅を散歩します。ここも丸いガラス天井がありました。イギ

リスの大きな駅はこういう形が多いようですね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_5


 パディントンといえばパディントン・ベアーで有名すね。駅構内でも人気の人形を売っている売店がありま

した。子供たちが小さければ買って帰るところですが…。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_6


 駅構内にはマークス&スペンサーのスーパーなど食料品店が何軒もありました。商品の雰囲気が日本とはい

ささか違うので棚を見ているだけでも楽しくなりますね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_12

 サンドイッチの品揃えはさすが本場ですね。早速一つ買い求めました。水とサンドイッチで3ポンドでし

た。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_8


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_7



 外国で棚に普通に収まっているのを見るたびに日本の寿司はグロ―バルな食品になっているんだなあと実感

しますね。 


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_15


 こんどはSainsbury'sという別のスーパーですが、こちらのサンドイッチの棚も壮観ですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_17


生野菜はあらかじめちぎったのを売っていました。スーパーはこうしたスタイルが一般的なのでしょうか。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_9


 肉類もそれほど高い値段ではないようです。 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_10


 チキンのこうした売り方を見るとやはり外国だなあという気がしますね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_11




キハダマグロの切り身も売っていました。賞味期限、重さ、原産地表示…基本は日本と同じですね。238

グラムで5ポンド47ペンス(約850円)は日本と比べると少し高いのでしょうか。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49661622_16

さてさて、食品売り場を徘徊しているときりがないのでこれくらいにしておきましょう…。