パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ロンドン散歩行 23 リトル・ヴェニス散策

 地下鉄のパディントン駅と隣駅のワーウイック・アベニュー駅の間に運河用の波止場のあるリトル・ヴ

ェニスという場所があります。運河にちなんで「ヴェニス」と名付けられたようですね。もう夕方でした

が行ってみることにしました。


 イギリスは運河交通がとても発達していた、と何かの本で読んだ記憶があり、現皇太子が英国留学中の

研究テーマもイギリスの運河交通だったような記憶があります。

 ワーウイック・アベニュー駅まで地下鉄で行き、駅から南に下る道を歩くと周りは割と高級そうな住宅

が並んでいます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49728872_6


 そのまま進むと運河を渡る小さな橋のところに出てきます。

 運河はそれほど幅の広いものではありませんが、静かでとてものんびりした雰囲気でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49728872_5


 運河沿いに歩いて行くと大きな池たいな場所にでます。このあたりが運河を通航する船の波止場になっ

ています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49728872_2


 運河が細いせいなのでしょうか、往来する船も細身の独特の形をしています。いつだったかテレビで見

たことを思い出しました。船で生活している人もたくさんいるようです。ただいわゆる水上生活者という

よりは趣味で船上生活を楽しんでいる人たちのようですね。

 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49728872_3



 池に浮かんだカフェもこの船を利用しています。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49728872_1


 リトル・ヴェニスからカムデン・ロックまで遊覧船が就航しているので乗ってみようと思いましたが、

タイミングが悪く、目の前を出発した船がゆっくり運河に向かっていきます。次回ロンドンを訪れたとき

の楽しみに残しておきましょう。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49728872_0



 運河の静かな流れや街の穏やかなたたずまい…ロンドンは大人の街なんだなあという思いをますます強

くしました。