パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

香港散歩行 1 明日から行ってきます。

イメージ 1
  皆様GWは如何お過ごしでしょうか。
 
  GWはのんびり自宅で過ごし、民族大移動の終わった5月中旬頃にふらりと海外散歩する・・・というのがここ数年のワタクシのパターンだったのですが、2年前に今の職場に来てからは業務繁忙のためなかなか休みをとれず、かといって先延ばしするといつ行けるかわからない・・・こんな状況のなかでやむを得ずGWに海外散歩に行くことになりました。
 
  GWの料金はやたら高いですね。そのため近場・短期間にならざるを得ず、結局香港に行くことになりました。今回はいつもの一人旅ではなく、職場の男性と二人でフリーツアーでいくことにあいなってしまいました。家人以外と海外旅行するのはこれが始めての経験です。
 
  日程は二人の都合をすり合わせた結果、5月2日出発、5月5日帰国という、料金的には最悪の日程になってしまいました。なんだか行く前から凹みそうです。
 
  彼は海外旅行はずいぶん前にグアム島に行ったきりだそうです。たまたま酒飲み話で海外旅行の話題となったときに、酔った勢いで一緒に海外旅行に行こう、という話になってしまったのです。
 
  ワタクシは10年ぶりの香港で、これで3回目(過去は1999年と2000年)となります。まあ、今回はワタクシの役割はガイドみたいなものですね。
 
  なんだかんだ言っても、今回はこれまでの海外散歩行とは少し勝手が違うので、却って興味が湧いてきました。とにかく楽しんできたいと思っております。