パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

香港散歩行 4  成田から出発です

 5月2日の日曜日、いよいよ出発です。当初は日暮里駅から成田空港第二ターミナル駅までは、京成スカイライナーで行こうと思っていたのですが、ちょうど成田空港行きの在来特急が出発するところでしたのであわてて乗って成田に向かいまいした。特急券920円分を浮かすことになりました。節約旅行としてはまずますのスタートです。
 
 ところが車内はやはりGW中のため大きな鞄を持った人たちで混みあっていて立って成田までいかなけれなりません。特急券代がかかる分料金は高くなりますが、スカイライナーは全席指定ですのでやはりこちらのほうが楽ですね。
 
 さて、こんな混雑具合では空港も相当混雑するだろうな、と思っていたところ、第二ターミナル駅のひとつ手前の成田駅で大きな鞄を持った人たちの大半が下車して、ご覧の通り車内はガラガラ状態になってしまいました。
 
 
イメージ 1
 
 
 どうやら成田駅の周辺で何かイベントがあるようで、大勢の乗客はそちらが目当てだったようです。
 空港第二ターミナル駅に到着し、エスカレーターで出発ロビーに出ると、これもまた拍子抜けするほどロビーはガラガラの状態でした。
 
 29日の昭和の日に5万人近くの出発客で成田空港が大混雑していたニュースを見ていたので、はじめてGWに海外へ行くワタクシは今日も相当混雑するだろうなあ、と予想していたのですが見事に裏切られてしまいました。どうやら5月1日の土曜日までが出発のピークだったようですね。
 
イメージ 2
 
 
 今日利用するキャセイ航空のカウンターに行くとワタクシたちが乗るCX549便は午後1時からチェックイン開始とのことでした。
 
イメージ 5
 
 
 1時まではまだ時間があり、連れの彼氏も朝食はまだだったので、空港内の「そじ坊」で食事をすることとしました。もちろん折角の海外旅行ですから前祝?にお蕎麦が付いた「ほろ酔いセット」1,200円を注文し、お酒とつまみを追加して時間を待ちます。
 
 家人以外と海外二人旅をするのは今回が初めての経験ですが、食事をするときは一人より二人のほうが楽しくていいですね。トイレに行くときも荷物を預けられますしね・・・。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 食事にも満足し、文字通りほろ酔い気分でビル内を少し散歩したあとカウンターでチェックインをします。女性係員にロビーがガラガラなので機内も空席があるのか訊くと、意外にも今日は満席だとの答えでした。
 
 座席の希望を伝え、無事二人掛けの席をゲットできましたが、空港の空き具合からエコノミーでも4人掛けの席に横になって行けるかな、という淡い期待はかないませんでしたね。 
 イメージ 10
 
 
 
 搭乗するとほんとに満席状態でした。今日の航空券はe-チケットでしたが、ワタクシたちはHIS社のフリーツアーを買ったため、一応パッケージツアーという形となっていたせいか、オンライン・チェックインができないケースでした。
 
 個人で航空券を買った人はオンライン・チェックインが可能なので最近はカウンターでチェックインする人は少ないのかもしれませんね。チェックイン・カウンターの混み具合だけでは判断できないものなのですね。
 
イメージ 11
 
 
 機内にあった香港の新聞を席にもって行きます。漢字だらけの紙面を見るといよいよ香港が近づいてきたとワクワクしてきます。
 
 香港の新聞はちょっと過激な見出しや日本では考えられないグロテスクな写真がど~んと大写しになるのには驚いてしまいますが・・・。
 
イメージ 3
 
 
 ほぼ定刻の日本時間午後3時55分過ぎに機体が動き出します。香港まではテイク・オフから約4時間30分の飛行です。
 
 上空に出てしばらくすると飲み物が配られ、ほどなく食事となりました。今日はチキンを選択。飲み物は白ワインを頼みました。メニューはなく、料理名はわかりません。もともとエコノミークラスの機内食にはあまり期待していませんが、まあまあのお味でしょうか。
 
 
イメージ 4