パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

松本・上諏訪日帰り①・・・くたびれました。

 時間がなくてなかなかアップできませんでしたが、先週の5月9日(日)に松本・上諏訪に日帰りでとんぼ返りしてきました。
 
 もともと上諏訪で、前の職場の長野県出身者の集まりがあり、ワタクシも松本で勤務した縁で声をかけてもらったのです。
 
 もっともメンバーはみなさん定年退職されたOB・OGですので日曜に宴会・月曜日に解散というスケジュール。一応まだ現役のワタクシには酷な日程なので日曜日の夜6時から上諏訪での宴会に出て、20時20分頃の特急で東京へ帰る、という強行スケジュールになってしまいました。
 
 
 せっかく久しぶりに行くので少し足を伸ばして松本市内を短時間でしたが散歩してきました。
 
 ワタクシが松本に住んでいたのは昭和63年4月から平成3年3月までの3年間。今から20年くらい前の頃です。松本市内も中心部はかなり建物などが新しくなってきれいになってしまいましたね。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 市内中心部にはもともと土蔵造りの建物が多かったのですが、今はそれを整備して蔵造りを売りにしてるようですね。
 
 これはお寿司屋さんです。
 20年前は周りに建物があって、狭い風情のある路地にたたずんでいたのですが、今はオープンな雰囲気になってしまいました。
イメージ 2
 
 
 
 お豆屋さんでしょうか。昔からあったのでしょうね。
 
イメージ 11
 
 
 
 ここは老舗の喫茶店です。3年もいて一度も入ったことがありませんでした。
 
イメージ 18
 
 
 
 久しぶりに松本に来たのでこれも老舗の和菓子本舗 「開運堂」で銘菓「真味糖」を買って帰りました。
香港では土産を買わなかったので職場にはここで土産を買い込み、大荷物になってしまいました。
 
イメージ 19
 
 
 
 「真味糖」は東京ではあまり手に入らないお菓子です。デパートでもあまりみかけたことがないですね。独特の和風ヌガーといったらいいのか、なかなか説明しづらいのですが、とにかく松本では有名なお菓子です。抹茶にもとてもあいますね。胡桃が入っています。
 
イメージ 20
 
 
 
 前回松本を散歩したとき昼食は「もとき」という蕎麦屋でいただきました。本当は安曇野まで足を伸ばして、「常念」か「天満沢」あたりでお蕎麦をいただきたいところですが、今日は時間もないので女鳥羽川沿いのお店で昼食にしました。
 
 川沿いの左側の昔風の町並みは縄手通りというところなのですが、ここも整備されてきれいになってしまいましたね。
イメージ 21
 
 
 こちらが「女鳥羽そば」です。お店はリニューアルしたのでしょうか。松本に住んでいたときもお店のことは知ってはいたのですが、実は入るのはこの日が初めてでした。
 
イメージ 22
 
 
 
 昼時でしたが、意外に空いていました。落ち着いた雰囲気のお店です。
 
イメージ 23
 
 
 まずはぬる燗で一杯いただきます。・・・日本人にうまれてよかった!と思う瞬間でありますな。
 
イメージ 24
 
 
 
 つまみに天ぷらをいただきます。「こごみ」という山菜の天ぷらをいただきました。少し苦味があってついついお酒が進んでしまいます。
 
イメージ 3
 
 
 喉を潤したあとはお店お薦めの三重そばをいただきます。三段重ねのお蕎麦なので「こんなに食べられるかなあ」と思ったのですが・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 二枚目のとろろかけ蕎麦、三枚目の青海苔蕎麦にいくにしたがってお蕎麦の量が減っていきます。うまい具合に盛られているもんですね。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 久しぶりに信州のお酒とお蕎麦を楽しんだ後は、浅間温泉に繰り出しました。ほんとうなら温泉に一泊して、浅間芸者(今でもいるんですかね?)をあげてドンちゃん騒ぎといきたいところですが、時間もお金も許してくれませんので、「ホットプラザ浅間」という公衆浴場でひと風呂浴びることにしました。
 20年前は別の建物だったような気がします。当時は休みの職場の同僚とよく出かけ、風呂であったまったあ
と、2階の大部屋で持ち寄ったお酒とおつまみで宴会をしたものでした。のんびりとしたいい時代でしたね。
 
 
イメージ 25
 
イメージ 8
 
 
 お風呂でノスタルジアに浸った後、思い出ついでに市内中心部の上土(あげつち)にある「松本ホテル花月」に向かいました。どうもワタクシは海外でも国内でも旅程はいつも思いつきですね。
 
 松本に転勤するに際し、発令日前に職場に事前挨拶に来たときにこのホテルの喫茶室でコーヒーをいただきました。初めての土地に不安だらけのワタクシでしたが、この店の豊潤な味のコーヒーをいただくと不思議と癒されたことを覚えていたのです。
 
イメージ 9
 
 
 久しぶりの「松本ホテル花月」のコーヒーの味は20年前と変わらず、とても美味でありました。ワタクシもお酒ばかり呑んでいるわけではないのであります。民芸家具調の調度のかもし出す雰囲気は昔と変わらず落ち着いたものでした。
 
イメージ 10
 
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ホテルの横を女鳥羽川に向かって細い道が通っております。
 すぐ隣が観光客には人気のお蕎麦屋「こばやし」や飲み屋さんが並んでいます。
 
イメージ 14
 
 
 しばらく歩いていくと何度も通った居酒屋「山女や」さんがあります。松本の飲み屋の中ではお薦めの一軒です。まだ明るい時間ですからもちろん開店はしていません。
 
 いろんな思い出のある店なのでほんとは宴会をすっぽかしてこの店で飲んで帰りたいところですが、またいつか来ることにしましょう
  
 「山女や」さんの場所は→でどうぞ  http://www.asku.com/rv/r2507533/
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 後ろ髪を引かれる思いで、上諏訪に戻るために松本駅方面に歩いていきます。
 途中で四柱神社(よはしらじんじゃ)で家内安全を願串に書いて祈願します。
 
 この神社は願串に住所・氏名を書く欄がありまして、お賽銭と一緒に串を箱の中に入れておくと・・・
 
イメージ 16
 
 
 2・3日後に確かに祈願しましたよ、というはがきがちゃんと届きます。他の神社でもこんなサービス?ありますかね。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、寄り道はこれくらいにして松本駅から上諏訪駅に向かいます・・・。